AKIRA(英題:Akira)
上映時間:124分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF 金田:岩田光央
鉄雄:佐々木望
ケイ:小山茉美
竜:玄田哲章
大佐:石田太郎
ドクター:鈴木瑞穂
甲斐:草尾毅
カオリ:渕崎ゆり子
原作
大友克洋
監督
大友克洋




 第3次世界大戦から38年後の日本、新首都ネオ東京。
 ある夜、主人公・金田をリーダーとする暴走族グループはバイクチェイス中に奇怪な少年 26号と遭遇。先頭を走っていた鉄雄は転倒し、負傷する。呆然とする金田たちの眼前で、 少年26号はかき消える。鉄雄はなぜか軍隊に連れ去られ、人間離れした能力を研究所で 与えられ、強大無比な超能力を駆使できるようになる。
 一方、大佐率いる軍が介入し、鉄雄の力を制御・利用しようと試みるが、鉄雄の能力は 成長、暴走していき、軍の力をも凌駕してしまう。逆に、謎の国家機密AKIRAの存在を 鉄雄に知らせてしまうことに。鉄雄は最高機密AKIRAと共に世界制服を目論み、主人公・ 金田は親友を鉄雄に殺された怒りを胸に秘め、立ち上がる。


† アニメ 作品レビュー †
 ダイナミックで迫力ある映像や独創的な世界観などが特筆すべき点が多く、 ジブリ作品と並んでアメリカの映画監督達に多大な影響を与えた本作。でも、絶賛する ほど面白いのか、黄金期のジブリ作品に比肩しうるのかと聞かれれば正直疑問符が付く。 決してつまらないわけではないが、これより優れた作品は映画、アニメを通して 幾らでもあると思うのだが・・・。
 強大な力を手に入れた不良少年、それにドン・キホーテのように立ち向かう暴走族の主人公。 敵対しつつも親友のような繋がりを残しているこの2人の対決に焦点を絞ったストーリー ですが、原作の内容が多く端折られ改変されている。2時間で終わらせるための 腰砕けなラスト、科学文明や進化に関する原作のメッセージ性が薄められるなど、 無理がたたっており残念です。2部構成くらいにした方が良かったんじゃなかろうか。 ただ、原作の特異な雰囲気だけは見事に再現されています。冒頭のバイクチェイス、 狭いラボの施設で年老いた姿の少年達、超能力VSミリタリーの光線銃など、その 不思議な世界観には圧倒されます。
評価 執筆者 カンガルー【04/05/23掲載】


戻る