エリア88(Area 88)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ミリタリー 風間真:塩沢兼人
神崎悟:安原義人
風間真(少年時代):坂本千夏
神崎悟(少年時代):田中真弓
ミッキー・サイモン:富山敬
サキ・ヴァシュタール:志垣太郎
マッコイじいさん:家弓家正
ボリス:玄田哲章
六木剛(ロッキー):仲村秀生
グレッグ:神山卓三
チャーリー:井上真樹夫
ボウマン:池水通洋
ジュゼッペ・ファリーナ:八奈見乗児
バクシー:古川登志夫
津雲涼子:玉川砂記子
安田妙子秘書:榊原良子
原作
新谷かおる
脚本
酒井よしあき
監督
鳥海永行




 新谷かおる原作漫画「エリア88」のアニメ化。劇場用作品の方は、OVA第1巻「裏切りの大空」と 第2巻「狼たちの条件」を再編集して公開された。

 将来を嘱望されていたパイロット候補生・風間真は、大和航空社長令嬢・津雲涼子を恋人に持ち、 順風満帆な人生を送っていた。しかし、同僚で古くからの友人・神崎悟の罠にはまり、泥酔 させられた挙句、中東のアスラン王国外人部隊エトランジェに入隊契約させられてしまう。更に神崎は、 大和航空の株を密かに買い集め、会社乗っ取りを企てようとしていた。一夜にして平穏な人生を失った 風間真が戦う舞台は最前線中の最前線、地獄の激戦区エリア88。「このエリア88から生き残るには、 3年の期日を生き残るか、150万ドルの違約金を払うか、脱走するかだ。」
 彼は生死の狭間で人を殺し続ける。生きて日本に戻るために。神崎悟の真意を質すために。そして恋人の 涼子の元に戻るために。


† アニメ 作品レビュー †
 新谷かおるの漫画は傑作が多いが、この「エリア88」もその1つ。大国の利権漁りに振り回される 中東問題を再現したかのような、作者の豊富な知識により構築された世界観と、そこで繰り広げられる 壮大な傭兵ドラマは圧巻。なお、最近リメイクしたTV放映版のエリア88は評判が悪いようだが、 未見なのであくまでOVA劇場版評価を。
 割と古い作品なのに、そのことをほとんど感じさせない美麗で迫力ある戦闘シーンに改めて驚嘆させ られる。ストーリーは、漫画版エリア88のダイジェスト版のよう。特に、原作中盤の名エピソードや 重要人物がごっそり端折られているのが残念でならないのだが、最低限必要な場面やいい台詞はしっかり 盛り込まれ、原作を知らなくても違和感のない構成になっている。

 エリア88 No.1の撃墜王に上り詰め、周囲から一目置かれながらも、誰も居ない所では「日本に帰りたい ・・・。」と弱音を吐き、絶望し続ける彼には胸が痛くなる。そんな彼に、いつの間にか地獄の 戦場を生き抜いた仲間達が出来ていた。失って始めて気付かされることがあるように、主人公が本当に そのことに気付かされるのが、仲間達との別れ際。友達を作ると別れが辛い、戦場の傭兵が善人とは 限らない、この男とは分かり合えない、そういった考えや思い込みが覆されていき、戦場から 開放されても再び戦場に想いをはせてしまう。戦場に長く居ると現代日本のような平和な環境での 暮らしに適応できなくなってしまうといった描写は、ベトナム戦争の帰還兵を髣髴とさせるもので、 非常にリアルで生々しい。
評価 執筆者 カンガルー【05/05/01掲載】


戻る