ARIA The Animation(英題:ARIA The Animation)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
ドラマ
水無灯里:葉月絵理乃
藍華・S・グランチェスタ:斎藤千和
アリス・キャロル:広橋涼
アイ:水橋かおり
アリシア・フローレンス:大原さやか
晃・E・フェラーリ:皆川純子
アテナ・グローリィ:川上とも子
アリア・ポコテン社長:西村ちなみ
ヒメ・M・グランチェスタ社長:水橋かおり
出雲暁:野島裕史
まぁ社長:渡辺明乃
アルバート・ピット:渡辺明乃
郵便屋のおじさん:清川元夢
綾小路宇土51世(ウッディー):うえだゆうじ
グランドマザー(秋乃):松尾佳子
原作
天野こずえ
脚本
吉田玲子
佐藤順一
藤咲あゆな
監督
佐藤順一




 舞台はテラフォーミングされ『アクア』と呼ばれるようになった火星のある都市ネオ・ヴェネツィア。
 地球(マンホーム)・日本出身の水無灯里は、一人前の水先案内人(ウンディーネ)になることを目指し、 アクアへやってきた。ARIAカンパニーに就職し、見習いウンディーネとして先輩のアリシア・フローレンスと 猫のアリア社長と一緒に観光ガイドの練習に励む。姫屋の跡継ぎ娘・藍華や、オレンジぷらねっとのアリスと 親交を深めていくことで、灯里の日常はより明るく楽しいものとなっていく。


† アニメ 作品レビュー †
 原作コミックの紹介にある「未来形ヒーリングコミック」という看板に偽りなしで、水の都市 ネオ・ヴェネツィアの美麗な背景描写とBGMに心が和む。終始緩やかなテンションでありながら、 不思議と退屈を感じさせない。

 現代人は、文明の発達した社会で暮らす代償として、自然との接点をどんどん失ってしまった。 常に都会の喧騒に晒され、何かに追われるように仕事の面でも私生活の面でも多忙なのが 普通になっている。そんな我々に、退屈に思える時間や刺激の無い何気ない日常でも、こんなに 楽しかったり感動できたりすることがあることを気付かせてくれる。SFとファンタジーが融合 した未来世界で大自然の雄大さや神秘にふれ、生き生きと動き回る登場人物達。彼女達が織り成す 穏やかな人間模様は暖か味があって清々しい。どんな事態もポジティブシンキングで淡々と乗り 切っていこうとする姿勢には好感が持てる。純真な主人公の素直な感想の数々は自然体で、変な 作為を感じさせない。それ故に、「恥ずかしい台詞禁止」という決め台詞が生きてきて、感動や 感銘を受ける数々の場面であっても決して独善的であったり押し付け的なものにしていない。
評価 執筆者 カンガルー【08/06/30掲載】


戻る