一騎当千 Dragon Destiny(英題:Ikki Tosen Dragon Destiny)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
アクション 孫策伯符:浅野真澄
劉備玄徳:真堂圭
関羽雲長:生天目仁美
張飛益徳:茅原実里
諸葛亮孔明:門脇舞
趙雲子龍:浅川悠
曹操孟徳:赤城進
夏侯淵妙才:喜多村英梨
呉栄:井上喜久子
賈詡文和:河原木志穂
呂蒙子明:甲斐田裕子
郭嘉惇元譲:阪口周平
周瑜公謹:日野聡
左慈元放:遊佐浩二
楽就:飯島肇
原作
塩崎雄二
脚本
吉岡たかを
監督
大畑晃一




 南陽、許昌、成都の名を冠する3校に、『三国志』の英傑達と同名の高校生達が集う。三英傑「曹操、孫策、劉備」の 魂を封じた勾玉を持つ女子高生の下に集う戦士達、彼らは「闘士」と呼ばれていた。
 南陽学院・四天王の一人・呂蒙子明は「龍玉」と呼ばれる伝説の品を探索に出る。ようやく「龍玉」を見つけた 呂蒙の前に、許昌学院の刺客が立ちはだかる・・・。
 一方、曹操率いる許昌学院が、強引なやり方によって周辺の学校を傘下に従えていき、急速に勢力を拡大。 成都学園は、許昌の関東制圧に危機感を抱く関羽や張飛だが、頭主・劉備は頼りなげで危機感は無く、何とか 自覚を促そうとする・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 現代に甦った(?)美少女(or男も少し居る)三国志キャラが、巨乳を揺らしてパンチラしながら闘う 格闘アニメ。硬派な三国志ファンの自分としては、ビジュアル的にかなりの抵抗が...。 設定が何となく面白そうだと思いつつ見てしまったが、広大な中国大陸を舞台に活躍した 熱い英傑達が、こんなアホでお色気ムンムンの女子高生ドモにされてしまったのが悲しい。 お色気はまだしも、長い年月かけて苦楽を共にすることで生まれる主従の固い信頼関係が三国志の魅力で あるのに、『義兄弟の誓い』や『水魚の交わり』も女同士の単なるレズ衝動みたいにされてはたまらない。
 前作を見ていないからかもしれないが、ストーリーも意味不明な部分が多く、孔明は結局何を やりたかったのかと・・・。
評価 執筆者 カンガルー【07/12/31掲載】


戻る