イニシャルD(原題:Initial D)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
アクション 藤原拓海:三木眞一郎
イツキ:岩田光央
池谷:矢尾一樹
健二:高木渉
茂木なつき:川澄綾子
高橋涼介:子安武人
中里毅:檜山修之
高橋啓介:関智一
文太:石塚運昇
沙雪:かかずゆみ
祐一:西村知道
庄司慎吾:藤原啓治
佐藤真子:根谷美智子
原作
しげの秀一
監督
政木伸一




 藤原とうふ店を営む藤原文太の一人息子・藤原拓海は、友人の樹(いつき)と一緒にガソリンスタンドでアルバイトをしている高校生で あった。いつの日か自分の車を持ち、走り屋になることに情熱を燃やす樹とは対照的に、拓海は車に全く興味がない。にも関わらず、 彼は豆腐配達のために父のハチロクで秋名を走り込み、本人も意識しないうちに高度なドライビング・テクニックを身に付けて いた。
 ある夜、赤城最速として有名な高橋兄弟率いるレッドサンズが秋名山を訪れる。彼らは秋名の地元チーム・秋名スピードスターズに 掛け合い、上りと下りの勝負を持ちかける。バトルは一週間後の土曜日10時。スピードスターズは快諾するが、勝負前に圧倒的な実力差を 見せ付けられてしまう。相手の実力の無さに肩透かしを食った高橋兄弟の弟・高橋啓介は帰路の途上、豆腐を配達中の拓海のハチロクに 遭遇する。2台はデットヒートを繰り広げた末、最終的にハチロクが高度な慣性ドリフトを駆使して啓介のFDを抜き去っていく。啓介の 脳裏には既にスピードスターズの姿は無く、打倒ハチロクへの執念を燃やすのであった。


† アニメ 作品レビュー †
 車に興味を持たない主人公が成り行きで公道最速を追求する世界に入り込み、華麗なドラテクを披露して周囲を驚愕の 渦に巻き込んでいく。ストーリーの盛り上げ方が巧みで、名うての走り屋を一昔前の古い車が破竹の勢いで快進撃を 続け、数々のデットヒートの経験が走り屋としての成長を促していく。豆腐屋家業を営む一見凡庸な父親は実は伝説の 走り屋であり、無関心を装いつつも息子の成長に一役かっているという設定も面白い。普段は醒めていても友人や先輩が コケにされると熱い闘争本能を垣間見せ、サーキットには無い駆け引きやテクニックが痛快に繰り出され、的確(どこまで 現実的かは分からないが...)な状況分析や解説、心理戦の末に、アドレナリン全開のデットヒートや逆転劇が展開されて いく。ユーロビート系の音楽も作品の雰囲気に実にマッチしていて凄くいい。原作漫画同様、作品の魅力にすっかり引き 込まれてしまった。
評価 執筆者 カンガルー【08/05/02掲載】


戻る