ブレイブストーリー(英題:Brave Story)
上映時間:112分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ファンタジー 三谷亘(ワタル):松たか子
キ・キーマ:大泉洋
カッツ:常磐貴子
芦川美鶴:ウエンツ瑛士
オンバ:樹木希林
謎の少女の声:川澄綾子
ラウ導師:伊東四朗
ダイモン司教:石田太郎
原作
宮部みゆき
 「ブレイブストーリー」より
脚本
大河内一楼
監督
千明孝一




 原作はベストセラー作家、宮部みゆきのファンタジー小説。
 平凡な小学5年生・三谷亘(ミタニ ワタル)は、散歩中に立ち寄った幽霊ビルで転校生・芦川美鶴(アシカワ ミツル)と出会う。 上級生から陰険なイジメを受けていたミツルを助けようとしたするが、ワタルもまた暴力を振るわれてしまう。その時、ミツルは 不思議な魔術の力で反撃し、上級生を怪物の餌食にしてしまう。ミツルは姿を消し、夢のような光景に圧倒されるワタルが残された ・・・。
 帰宅したワタルを待っていたのは、幸せだった日々の終焉でだった。父が昔愛した女性と復縁するため家を出てしまい、 母はショックでガス自殺を試みたのだ。何も知らずに眠ってしまったワタルは、行方不明になったミツルの呼びかけに目を覚ます。 倒れていた母は病院に搬送され、ワタルはミツルの呼びかけに導かれるように再び幽霊ビルに訪れる。家族と平穏な日々を取り戻す ため、ビルの中に現れた扉をくぐり、幻界(ヴィジョン)と呼ばれる不思議な世界に身を投じた。異世界を舞台に、ワタルの冒険が 始まろうとしていた。


† アニメ 作品レビュー †
 家庭崩壊した少年が、異世界で勇者になって世界救うというファンタジー・アニメ。
 少年が飛び込んでいった異世界が何なのか、意味不明のまま唐突に冒険が始まり、 試練の洞窟みたいなものを通ったり、変なジジイに「勇者」と認定されたりと、展開が予定調和で安っぽい。 主人公ワタルは特に苦労するでもなく、愛や友情、葛藤などもほとんどなし。ピンチらしいピンチはあっても 状況に翻弄されているだけだし、早送り画面を見せられているかのような、意外性のない未消化エピソードが だらだらと続く。
 長い冒険を通じて、最終的にワタルが人間的な成長を遂げたとも思えない。ファミコン時代の平凡な ロールプレイングゲームを、本当にそのまんまアニメ化したような感じ。見るだけ時間の無駄な部類の 内容だと思う。
評価 執筆者 カンガルー【07/06/07掲載】


戻る