Fate/stay night(英題:Fate/stay night)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
アクション
ファンタジー
衛宮士郎:杉山紀彰
セイバー:川澄綾子
遠坂凛:植田佳奈
間桐桜:下屋則子
藤村大河:伊藤美紀
アーチャー:諏訪部順一
言峰綺礼:中田譲治
イリヤ:門脇舞
ライダー:浅川悠
ランサー:神奈延年
キャスター:田中敦子
間桐慎二:神谷浩史
衛宮切嗣:小山力也
柳洞一成:真殿光昭
葛木宗一郎:中多和宏
ギルガメッシュ:関智一
バーサーカー:西前忠久
美綴綾子:水沢史絵
アサシン:三木眞一郎
原作
奈須きのこ
TYPE-MOON
監督
山口祐司




 舞台は日本のある地方都市「冬木市」。
 数十年に一度、手にする者の望みを叶える力を持った「聖杯」が、この都市に現れるという。 7人の魔術師(マスター)は7体の使い魔(サーヴァント)と契約を交わし、聖杯を巡る戦いに臨む。 最後まで残った一組だけが、聖杯を手にすることが出来る。そのため、彼らは殺し合いを繰り 広げる...。
 主人公・衛宮士郎は、幼い頃、大火災に見舞われる。両親を失った上、唯一大火災から生還する。 孤児になった彼は、命の恩人である魔術師・衛宮切嗣の養子となる。そこで魔術を学ぶが、才能が ない彼は半人前の魔術師として成長する。
 やがて養父も他界し、高校生になった彼は、人目のない夜の学校で、聖杯戦争を目撃してしまう。 それがきっかけとなり、彼は偶発的にサーヴァントの一人・セイバーと契約した。望まぬまま マスターになった彼は、聖杯戦争の実態を知ると、正式に聖杯を巡る戦いに身を投じることを 決意する。


† アニメ 作品レビュー †
 人気の原作ゲームは未プレイ。

 マスターとサーヴァントは似た者同士。主人公・衛宮士郎(マスター)とヒロイン・セイバー(サーヴァント)は 共に誠実な人柄で、とてつもなく忌まわしい過去を持つという共通項がある。しかし、それぞれの 過去に対する向き合い方は異なっている。一方は忌まわしい過去をも肯定しつつ異常なまでに正義を志し、 もう一方は忌まわしい過去をやり直すべく闘いに身を捧げる。対照的だった二人の生き様は、やがては 進行方向を同じくする。人は誰しも過去を変えられない。それ故に過去を変えてしまいたいという願望は 誰もが持っているものの、士郎は真っ向からその欲望を拒絶し、より良い未来への道を提示してみせた。 彼の姿勢に感銘を受けることで、セイバーは真の意味で救われていく。しかしそれによって、つらく儚い 結末を余儀なくされていくのが切ない...。

 様々な謎が登場し、それらが次々と明らかになっていくというシナリオ運びや、個性豊かな戦士達による 熱いバトルが散りばめられている点など、内容は大雑把に言ってしまえば少年漫画的。アーサー王伝説を 始めとする世界各地の英雄譚とボーイ・ミーツ・ガールを絡め、伝説の聖杯を巡って争うという設定は 細部まで緻密に練り込まれていた。せっかく作り込んだ世界観を説明しきれていない部分は残念に 思うものの、魅力的なキャラクター群や心に染み渡るBGM、作品のテーマなどは上質。アーサー王 伝説にちなんだ名シーンとも言えるラストは特に好印象だった。
評価 執筆者 カンガルー【08/02/05掲載】


戻る