火の鳥 宇宙編


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ファンタジー
ドラマ
猿田:堀勝之祐
牧村:神谷明
一ノ宮ナナ:戸田恵子
丈の内隊長:玄田哲章
奇崎:塩沢兼人
隊員:大倉正章
火の鳥:池田昌子
原作
手塚治虫
監督
川尻善昭




 惑星ザルツから飛び立った宇宙船が、隕石の直撃を受けて大破。眠りに着いていた 隊員達が目を覚ます。ブリッジに上がった隊員達が見たのは、なぜかミイラ化した 当直の隊員、牧村であった。生き残った隊員達で船内の故障箇所を 調査するが、船が絶望的な状態であると悟ると隊長は船外に脱出する決断を 下す。その時、隊長はスクリーンに映し出された牧村の遺言を目にする。
「ボクハ、コロサレル」
 生き残りの5人の隊員達は脱出ポットに乗り、広大な宇宙を漂う。なぜ、 牧村は死んだのか?彼について思いを馳せる隊員達。ふと、5人の脱出ポットの 後を追うもう1つの脱出ポットの存在が確認された。果たして、牧村が生きていた というのか?それとも牧村を殺害した何者かなのか?そして、食料も酸素も限られた 彼らは果たして助かるのか?


† アニメ 作品レビュー †
 原作の宇宙編は、他の火の鳥と一線を画すミステリアスの傾向が強い異色作。 アニメ化にあたって端折られたエピソードは多いものの、よりミステリアスで面白く 味付けされている。冒頭からクルー全員が命の危険に晒され続け、なぜ牧村が ミイラ化したか?6番目の脱出ポッドは何なのか?...等等、次々と謎が湧き上がる。 一人一人が語る、生前(?)の牧村の不可解なエピソードにより、徐々に全貌が 明かされていき、辿り着いた流刑星で、火の鳥が衝撃の真相語る・・・。ミステリアスと サバイバル、そして絶え間なく提供される推測材料で飽きさせない名作だと 思う。

 それにしても、過去の牧村の描写にはぞっとさせられる。ラダがあの牧村に好意を抱き、 ナナも牧村に好意を抱き続けているとは、女心の複雑さを感じる。牧村は望郷編にも 登場するが、あの人間味のある彼がどうしてあんなに変貌してしまったのか。つくづく 人の心変わりは恐ろしいものだ。
評価 執筆者 カンガルー【04/08/11掲載】


戻る