秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜
上映時間:70分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
コメディ 総統:FROGMAN
吉田君:FROGMAN
フィリップ:FROGMAN
レオナルド・デカ・ヴィンチ博士:FROGMAN
デラックスファイター:FROGMAN
脚本/監督
FROGMAN




 すさんだ世の中を正すべく、総統は悪の秘密結社『鷹の爪団』を創設し、世界制服を目論む。 彼の元には、吉田君、レオナルド博士など、忠実で個性的な部下が集まる。そんな彼らの野望に 立ちはだかるのが、正義とは名ばかりのヒーロー・デラックスファイターであった。


† アニメ 作品レビュー †
 世界制服を目論んでいるにも関わらず割と小物で常識人の総統と、彼に付き従う吉田君、 レオナルド博士などの個性的でクセの強いキャラが魅力。個人製作のため、脚本・監督・作画の 殆どをFROGMANが一人でカバーしているのは驚異的。声優も一部の女子供を除いた主要キャラ達を 全てやってのけ、演じ分けも申し分なし。キャラクターは口パクと左右反転以外変化せず、背景も 適当なフリーソフトで素人が描いたかのように単純。そういった昨今のアニメーション技術の向上に 真っ向から逆行する安っぽい作画にも関わらず、それが独特のセンスによって全くマイナス要素に 感じられない。最後までダレることがないのはギャグのキレがそこそこ良いのに加え、早口な台詞と スピーディなシーン切り替えという、視聴者を退屈させない配慮に寄る所も大きい。

 TVシリーズも幾つか観たが、ストーリーはコメディを下地にして、さり気に家族愛や 環境問題などの社会風刺も盛り込まれている。低予算映画とはいえ、侮れない。
評価 執筆者 カンガルー【08/06/18掲載】


戻る