パタリロ西遊記(英題:Patalliro Saiyuki)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
コメディ
パタリロ(孫悟空):甲斐田ゆき
マライヒ(三蔵法師):高木礼子
バンコラン(盤古羅漢):子安武人
猪八戒:松本吉朗
沙悟浄:小山力也
釈迦:たてかべ和也
魔夜峰央(原作者):堀内賢雄
原作
魔夜峰央
脚本
末永光代
植田浩二
監督
前島健一




 かつて世界が4つに分かたれていた頃、花果山の頂の大岩から石猿・孫悟空(パタリロ)が誕生した。 孫悟空は自分の強大な妖力を勝手気ままに使い、天界で大暴れする。彼のあまりの暴虐無人を見咎めた お釈迦様は、孫悟空を五行山と呼ばれる山に閉じ込めた。
 時は流れて500年後の古代中国。大唐国皇帝の命令で、玄奘三蔵法師(マライヒ)は尊い仏の経典を授かるため、 弟子と共に遥か西方の天竺を目指していた。旅の途中、五行山に差し掛かった三蔵法師は、土地の氏神に呼び 止められ、孫悟空に引き会わされる。三蔵法師の手によって戒めを解かれた孫悟空は、彼の弟子としてと旅の お供をすることとなるのだが・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 『西遊記』をミックスした長寿漫画『パタリロ!』の外伝的作品。
 大筋のストーリーは西遊記そのまんまで、孫悟空役のパタリロ、玄奘三蔵法師役のマライヒ、盤古役の バンコランのメインキャラ3人が『パタリロ!』から出張出演。本作と本編の『パタリロ!』とは深い 関連性はないものの、バンコランがマライヒと同性愛関係になり、バンコランのプレイボーイぶりに マライヒ他美少年達が嫉妬に狂う展開は相変わらず。
 西遊記のストーリーをなぞるためには三蔵法師に対して孫悟空は従順という設定でなければならず、 そのためだと思われるが、パタリロは本編ほどのふてぶてしい性格ではない。また、本編のような奇想天外で 先読み不可能な展開に進むことはないこともあって、少々もどかしい。それでも、パタリロの持ち前である 痛烈な毒舌ギャグは健在。真面目な人間を遠慮無用で小気味良くちゃかしていく様は楽しく見ることが出来た。
評価 執筆者 カンガルー【07/11/20掲載】


戻る