パーフェクト・ブルー(英題:Perfect Blue)
上映時間:82分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ホラー
ミステリー
サスペンス
霧越未麻:岩男潤子
ルミ:松本梨香
田所:辻新八
内田:大倉正章
手嶋:秋元羊介
渋谷:塩屋翼
桜木:堀秀行
恵理:篠原恵美
村野:江原正士
監督:梁田清之
矢田:古澤徹
レイ:新山志保
雪子:古川恵実子
原作
竹内義和
脚本
村井さだゆき
監督
今敏




 自分の所属するプロダクションの意向もあって、アイドルグループ「チャム」を脱退した 主人公・霧越未麻。テレビドラマ「ダブル・バインド」出演を契機に女優に転身した。 しかしプロダクションの目論見とは裏腹に、未麻の元に舞い込むのは如何わしい役柄や ヌード雑誌のグラビア撮影ばかり。逆に自分の脱退した後の新生「チャム」は、新曲 発売の影響で人気急上昇。ラジオのレギュラー番組を持つまでに成長する。
 そんな折り、熱狂的ファンによるものなのか未麻の出演したドラマの脚本家や撮影に 携わったカメラマンなどが惨殺される事件が発生。女優として大成できない自分の 境遇に自問自答し、ストーカー行為にも悩まされ、未麻は精神的に追い詰められて いくのだが...。


† アニメ 作品レビュー †
 知名度が低い割に、なかなか面白い。脚本と演出のクオリティが実に高いです。
 女優業が上手くいかない序盤の主人公、出演しているドラマ「ダブル・バインド」で 多重人格者を演じることで本当に錯乱し始める中盤。こういった実写ドラマにありがちな 話をわざわざアニメに持ってきて何がやりたいの?と最初は思いましたが、自分の 深層心理に苛まれていく過程の描写が異質で独特。単なるストーカー殺人で終わらせる わけではないなと思ってはいましたが、ラストもうまく裏をかいてくれました。真相は こうだっ!と思っていたら、大外れ。かなり捻られてます。本作のスタッフが手掛けた 次回作「千年女優」もそうですが、ストーリーのアイディアはアニメならではですし、 随所の場面の切り替わりの面白い演出、現実と幻想の境界を曖昧にした展開もアニメ ならでは。アニメの特性を十全に生かした名作です。
 アニメでUnder Hairは始めて見ました。Under Hairの意味が分からない良い子は 見ちゃいけませんヨ。

「あなた、誰なの?」
「私は・・・」
評価 執筆者 カンガルー【04/06/11掲載】


戻る