PHANTOM THE ANIMATION


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
アクション ツヴァイ(吾妻玲二):櫻井孝宏
アイン:南央美
サイス・マスター:中田和宏
クロウディア・マッキェネン:井上喜久子
リズィ・ガーランド:折笠愛
レイモンド・マグワイヤ:速水奨
アイザック・ワイズメル:辻親八
原作
ニトロプラス
脚本
張村章二
監督
元永慶太郎




 暗黒街で相次いで発生したマフィア幹部暗殺事件。
 その影で囁かれる謎の組織「インフェルノ」と組織最強の暗殺者である「ファントム」の噂。 不幸にも偶然、その暗殺現場に遭遇した青年・吾妻玲二は、自分を遠く見つめる視線に気付く。 スコープ越しに彼と目を合わせたのは、ファントムと呼ばれる少女・アイン。やがて玲二は 組織インフェルノに囚われの身となる。アインを洗脳し育て上げた科学者サイス・マスターは、 彼の潜在能力をいち早く見抜くと、彼の記憶を全て抹消する。家族や年齢、そして自分の名前 ですら思い出せなくなってしまった彼は「ツヴァイ」の名を与えられ、組織インフェルノの 一員に迎え入れた。
 アインの教えの元、暗殺技術を学ぶツヴァイ。彼は2人目のファントムとなり、アインと共に 暗黒外を席巻しようとしていた・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 PS2のアドベンチャーゲーム「Phantom Of Inferno」のアニメ化作品。
 個人的には原作ゲームは非常に好きで、自分のお勧めゲームベスト3に入るくらい。 例によって、期待と不安を込めてレンタル。ゲームは3章構成で、その第1章を 全3巻で映像化している。
 肝心の内容だが、ゲームで丁寧に表現されていた主人公の心理描写が時間の都合からか かなり薄っぺらになってしまい、非常に落胆。記憶を消された主人公の身を焦がすような 苦悩や不安が大雑把。殺し屋に成長する過程の訓練シーンもあっさり。銃撃戦がとんでも ないほどしょぼいし、何より主人公に立ちはだかる敵がアホばかり。ニヤニヤ笑いながら 呑気に主人公達を追い詰めていって、油断してやられるというパターンが多い。敵がアホ なので、主人公達の超人的強さと格好良さがあまり引き出せていない。原作の熱い闘争は、 悲しいまでに再現できていない。
 原作と違って1章の早い段階で主人公とヒロインと恋愛感情が芽生える(原作では3章の中盤 あたり)のだが、原作の2人の信頼関係を深める数々のエピソードがあまりにも端折られて いるため、唐突過ぎという印象が拭えない。何よりべたべたした恋愛は、Phantomの 物語には似合わない。
 このアニメを見るくらいなら、原作のゲームをやった方が100万倍マシだろう。
評価 執筆者 カンガルー【04/12/09掲載】


戻る