コンパイラ(英題:Compiler)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
コメディ
コンパイラ:松井菜桜子
アセンブラ:水谷優子
五十嵐那智:山寺宏一
五十嵐淑:佐々木望
勇:高木渉
ディレクトリ:吉田信幸
アップロード:吉田理保子
ダウンロード:麻上洋子
インタプリタ:川村万梨阿
評議員A:中博史
評議員B:長島雄一
評議員C:森川智之
評議員D:高木渉
原作
麻宮騎亜
監督
村山靖<陰の章>
加戸誉夫<陽の章>




 電次元から地球制服のゲームをするために2人の電脳美女がやって来た。
 一人は破壊を司る能力を有し、強気な性格の「コンパイラ」。もう1人は想像を司る 可憐な「アセンブラ」。2人は那智と淑の兄弟を観客に指定し、計画の実行に踏み切るが、 地球征服ゲームはあっさり頓挫。4人は何事も無かったように暮らし始める。しかし、 ゲームを投げ出した2人の電脳美女をデリート(消去)するために、派遣元である 評議会は次々と刺客を送り込むのだった。


† アニメ 作品レビュー †
 原作は結構好き。情報処理専門用語がやたらと出てくる割にはあまり情報処理のことは 関係ない。頭のスロットにカードを差し込むことで、ドラえもんみたいに何でも出来て しまう電脳戦士達が、あまりに壮大でバカバカしいことをやらかすSFコメディ。裸の お兄さん2人が宅急便に包まれて家にやって来たり、世界中に宣戦布告して軍艦や戦闘機の 群れを一網打尽にしたり、ぬいぐるみや石像が巨大化して取っ組み合いをしたりと ギャグのスケールがデカくて素敵。
 しかし、オリジナルストーリーのアニメ版は総じてギャグが寒い。クライマックスの 「太陽の塔」と「バース」の壮絶なバトルが面白かったくらいかな。コメディでありながら、 笑わせようとして失敗ばかりが目立つのは致命的。折角、原作の雰囲気は上手く再現できて いると思うのだが、その技量で何で原作をそのままアニメ化してくれないのだろうかと 悔やまれる。
評価 執筆者 カンガルー【04/06/20掲載】


戻る