カウボーイビバップ 天国の扉(英題:COWBOY BEBOP:KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOOR)
上映時間:120分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF

ハードボイルド
スパイク・スピーゲル:山寺宏一
ジェット・ブラック:石塚運昇
フェイ・ヴァレンタイン:林原めぐみ
エド:多田葵
ホフマン:屋良有作
シャドキンズ:井上和彦
ハリス:小杉十郎太
大佐:柴田秀勝
リー・サムソン:上田祐司
ムラタ:飛田展男
スティーブ:小山力也
エレクトラ・オビロウ:小林愛
カルロス:中嶋聡彦
ジョビン:中博史
ジョディ:長沢美樹
レンジィ:石橋蓮司
キャスター:長嶝高士
ラシード:ミッキー・カーチス
ボブ:仲野裕
レジの女:桑島法子
オバさん:くじら
ヴィンセント・ボラージュ:磯部勉
原作
矢立肇
脚本
信本敬子 他
監督
渡辺信一郎




 2071年の火星。ハロウィンを目前に控え、都市アルバシティの高速道路でタンクローリーが爆発炎上。 タンクから漏れた化学兵器により、死傷者500人以上の大惨事となる。警察はバイオ兵器によるテロの 可能性を示唆し、犯人は3億ウーロンという史上最高額の賞金首となる。賞金稼ぎを生業とするビバップ号の クルー4人と一匹(元マフィア幹部スパイク、元刑事ジェット、女賞金稼ぎフェイ、天才ハッカー・エド、 犬のアイン)は、貧困生活から脱しようと早速犯人捜査に乗り出す。
 聞き込みやインターネットで情報を集めていく内に、死亡しているはずの軍人ヴィンセントの存在が 浮かび上がる。また、スパイクに立ちはだかる謎の女性・エレクトラ。彼女もまた、ヴィンセントを 追っていた。
 製薬会社チェリオスケミカルや軍特殊部隊が暗躍を始め、テロに使われた謎の化学兵器の正体も 明らかに。陰謀と謎が交錯する果てに待ち受ける結末は・・・?


† アニメ 作品レビュー †
 一度完結した傑作が劇場版で復活。
 TVシリーズ完結後のエピソードではなく、まだ4人組が活躍していた時期のエピソードと してくれたのも良い。TVシリーズのラストから無理矢理続けられても、名作が駄作に化ける だけなので。雰囲気や世界観、キャラの見せ方格好良さ、洒落方、とぼけ方などもTVシリーズ そのまま。スパイクの格闘技やドッグファイトも素晴らしく、ハリウッドが注目してマトリックスなどに 反映されてしまうのもうなずける。
 活躍するのがスパイク・オンリーなのがちと残念。フェイ、ジェット、エドにも見せ場が欲しいところ。 エレクトラ、ヴィンセントの過去ももっと掘り下げて欲しかった。まあ、この作品、私は好き なのでいいんだけど・・・。
評価 執筆者 カンガルー【04/12/28掲載】


戻る