銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー
上映時間:54分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
アドベンチャー
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
車掌:肝付兼太
ヘルマザリア:榊原良子
カノン:戸田恵子
イーゼル:日高のり子
イーゼルの父:たてかべ和也
ボルカザンダ3世:梁田清之
クレア:皆口裕子
キャプテン・ハーロック:山寺宏一
ナレーション:夏八木 勲
原作
松本零士
監督
宇田鋼之助




 前作から17年、1998年に登場した「銀河鉄道999」劇場用最新作。
 鉄郎が地球へ帰還して1年後。新政府の元で人類は平和を保っているかのように 見えた。だが、新たなる支配者により、人々は圧政に苦しんでいた。鉄郎も地下牢に 監禁され、危険分子として幽閉生活をおくっていた。そんな鉄郎と心を通わせた 少女は氷漬けにされる。鉄郎は脱走を試みが発見され、総督ボルカザンダV世に よる処刑が決行されようとしていた。
 だが、メーテルと銀河鉄道999の手によって鉄郎は地下から脱出し、再び 999は一行を乗せて旅立つ。目指すは終着駅アルティメイト。


† アニメ 作品レビュー †
 あの感動から十数年、再び銀河鉄道999が、劇場版で登場。期待して見たものの、 尻切れトンボな作品と言わざるをえない。この作品で弾みをつけて、更に銀河鉄道999の世界を 広げようという意図を製作者は持っていたようだが、あれから数年、続編が出て いないのを見ると、この作品はやはり駄目駄目だったということだろう。名作 「銀河鉄道999」に引導を渡した、ある意味で貴重な作品。
 話が短過ぎ。死んだクレアが生き返っちゃいましたってのもどうだろう?唐突に ハーロックが登場して敵を蹴散らし、おしまい!って、なんじゃそりゃ〜。 こんな中途半端な内容なら、出さない方がマシだった・・・。
評価 執筆者 カンガルー【04/05/23掲載】


戻る