ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
ドラマ
ミリタリー
速水厚志:石田彰
芝村舞:岡村明美
滝川陽平:陶山章央
壬生屋未央:佐久間純子
瀬戸口隆之:梅津秀行
善行忠孝:樫井笙人
原素子:篠原恵美
東原ののみ:吉田真弓
加藤祭:野田順子
森精華:半場友恵
田辺真紀:前田千亜紀
遠坂圭吾:栗山浩一
来須銀河:志村知幸
若宮康光:川原慶久
芳野春香:井上美紀
坂上久臣:園部啓一
ウイチタ更紗:鈴木麻里子
原作
SCEI(アルファシステム)
監督
桜美かつし




 PSのゲームとして2000年に登場し、以後根強い人気を保つシュミレーションゲーム 「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を2003年にアニメ化。
 太平洋戦争が終結した1945年、人類の前に出現した史上最悪の生物「幻獣」。 人類は力を合わせて必死の抵抗を試みるが、虚しくも幻獣達の暴走は止められず、 ひたすら消耗戦を繰り返すのみとなった。そして半世紀、未だ人類は闘い続けている 1999年の九州が本作の舞台。幻獣に対抗するため、20〜30代青年男子の代わり 16〜19才の男女高校生を徴兵する新たな法律「学徒徴兵制」が制定された。
 最前線の熊本に組織された5121部隊。所属する速水厚志、芝村舞ら高校生達は、 芝村重工が開発した対幻獣用人型戦闘車両「士魂号」を駆り、激戦を繰り広げて いく。


† アニメ 作品レビュー †
 原作ゲームの良さを1クール(全12話)に詰め込むのは流石に無理があったか、 原作からの変更点は多い。主人公達5121部隊メンバーで登場しないキャラがあり、登場 キャラの性格が一部変更され、随所に説明不足や物足さも感じる。ゲームのハイライト である「熊本城攻略戦」や「降下作戦」は期待も空しく発生せず。
 前半は主人公達5121部隊の活躍と、天才的ヒーロー芝村舞&温厚なヒロイン 速水厚志の微妙な関係を描く。彼等を含めた生徒達は平和な学園生活を和気藹々と 過ごし、幻獣がやってくればその度に戦場に借り出される。緊迫感溢れる戦場に一度出れば、 必死に生き延びようと最善を尽くし、日常に戻ると再び暖かい友人達との学園生活が始まる。 そして、たまに死んだ友人に思いを馳せる。学園生活をおくる学生が度々生々しい戦争も 体験するという戦時と平時の切り替わりが激しい世界観は、この作品の特筆すべき ユニークな部分であろう。しかしながら、その魅力が後半から損なわれてしまったように 思う。
 後半は、主人公とヒロインのラブストーリーがメイン。周囲の5121部隊メンバー達が、 お節介にも2人を必死にくっつけようと応援する。戦闘シーンが全く無くなったことで あまりにもほのぼのとした作風になってしまい、本当に悲壮感が漂った戦時中なのかと首を 捻ってしまう。戦争の決着はどうでも良くなり、メイン2人の関係に決着がついて 幕が降りてしまい、非常に呆気ない。
 結局、幻獣とは何だったのだろうか。続編を出して人類VS幻獣の決着もきっちり つけて欲しいところだが。
評価 執筆者 カンガルー【04/07/10掲載】


戻る