銀河鉄道999(英題:Galaxy Express 999)
上映時間:129分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
アドベンチャー
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
クレア:麻上洋子
車掌:肝付兼太
ハーロック:井上真樹夫
エメラルダス:田島令子
トチロー:富山敬
リューズ:小原乃梨子
機械伯爵:柴田秀勝
シャドー:藤田淑子
酒場主人:槐柳二
鉄郎の母:坪井章子
ドクターバン:納谷悟朗
ラー・アンドロメダ・プロメシューム:来宮良子
トチローの母:麻生美代子
アンタレス:久松保夫
ナレーター:城達也
原作
松本零士
監督
りんたろう




 母を殺した機械伯爵への復讐、そして永遠の命を手に入れるため、少年星野鉄郎は 母に生き写しの謎の美女メーテルに導かれ、銀河鉄道に乗車する。立ち寄っていく 惑星で体験する邂逅と離別、対決、苦悩、決断。終着駅が近くなるにつれ、少年は 大人へと少しづつ成長していく。


† アニメ 作品レビュー †
 うおっ!哲郎の顔がやけに格好良いが、いったいこれは・・・?
 TV版銀河鉄道999の内容をおさらいしたダイジェスト版。主人公星野哲郎 (※ネット上では間違っている人が多いが、”鉄郎”ではない)が立ち寄った 数々の駅の内、重要な話だけがピックアップされている。銀河鉄道999という作品を一通り おさらいしたい人には特にお勧め。
 母親を機械伯爵に殺された少年星野哲郎は、母の敵討ちと母の願いであった「機械の体 にしてもらい永遠の命を手に入れる」という目的のため、謎の美女メーテルの導かれるま まに旅をする。海賊であるキャプテン・ハーロックやクィーン・エメラルダス(メーテルの 姉)、彼らと深い繋がりを持つトチロー(エメラルダスの追っている恋人)といった魅力人物 達も登場し、話を盛り上げる(ご都合主義的で偶然過ぎる事件ばかりだが・・・)。 長いTV版の中の重要エピソードである機械伯爵との対決や終着駅での哲郎の決断などを 抽出し、1本の作品として見事に纏め上げているので、TV版に満足した人なら問題なく 楽しめるだろう。
評価 執筆者 カンガルー【04/05/23掲載】


戻る