機動戦士ガンダムSeedDistiny(英題:Mobile Suit Gundam SEED DISTINY)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
ロボット
シン・アスカ:鈴村健一
レイ・ザ・バレル:関俊彦
ルナマリア・ホーク:坂本真綾
タリア・グラディス:小山茉美
アーサー・トライン:高橋広樹
メイリン・ホーク:折笠富美子
アビー・ウィンザー:根谷美智子
ヴィーノ・デュプレ:小田久史
ヨウラン・ケント:杉田智和
イザーク・ジュール:関智一
ディアッカ・エルスマン:笹沼晃
ハイネ・ヴェステンフルス:西川貴教
ギルバート・デュランダル:池田秀一
ミーア・キャンベル:田中理恵
ロード・ジブリール:堀秀行
ネオ・ロアノーク:子安武人
イアン・リー:西前忠久
ステラ・ルーシュ:桑島法子
スティング・オークレー:諏訪部順一
アウル・ニーダ:森田成一
アスラン・ザラ:石田彰
カガリ・ユラ・アスハ:進藤尚美
キラ・ヤマト:保志総一朗
ラクス・クライン:田中理恵
マリュー・ラミアス:三石琴乃
ミリアリア・ハウ:豊口めぐみ
アンドリュー・バルトフェルド:置鮎龍太郎
ダリダ・ローラハ・チャンドラU世:鳥海勝美
ウナト・エマ・セイラン:松本大
ユウナ・ロマ・セイラン:野島健児
トダカ:一条和矢
アマギ:千葉進歩
ナレーション:三石琴乃
原作
富野由悠季
矢立肇
脚本
両澤千晶
兵頭一歩
野村祐一
大野木寛
森田繁
吉野弘幸
監督
福田己津央




 1979年に放映された「機動戦士ガンダム」以来、シリーズ10作目。
 受精卵の段階で遺伝子操作を施すことにより高い能力を持って生まれた 「コーディネイター」達は、生身の人間達「ナチュラル」にとって脅威となっていた。あらゆる 分野でトップを占めるコーディネイター達とナチュラルとの格差は対立を生み、人種差別に発展。 大半のコーディネイター達は住み慣れた土地を追われ、宇宙で農業生産に従事するための スペースコロニー「プラント」を本拠地とした。しかしプラントは地球からの独立を許され なかった。地球からの支配と搾取に対して、プラントは激しく反発。
 コズミックイラ70、後に血のバレンタインの悲劇と呼ばれる惨劇が起きる。地球軍は 核ミサイルにより、プラントの一部のコロニーを破壊するという大量虐殺を敢行。 プラントは報復として核エネルギーを使用不可にするニュートロン・ジャマーを 多数地球に投下し、地球は深刻なエネルギー不足問題を抱え込むことに。 地球、プラント間の緊張は高まり、武力衝突へと発展した。誰もが疑わなかった数で勝る 地球軍の勝利。だが、当初の予測は大きく裏切られ、戦局は疲弊したまま既に11ヶ月が 過ぎようとしていた

 「血のバレンタイン」の悲劇をきっかけに、本格的な武力衝突へと発展したザフトvs地球連合の 戦いは熾烈を極め、多大な犠牲を払いながら第2次ヤキン・ドゥーエ攻防戦ののちに停戦条約が 締結された。

 しかし、この停戦条約で、「ナチュラル」と遺伝子操作された人々「コーディネイター」の 争いの火種が消えたわけではなかった。その戦乱の中、シン・アスカは地球連合軍のオーブ 侵攻に巻き込まれ、戦火を逃れる最中に眼前で両親と妹を失う。唯一の形見、妹の携帯電話を 握りしめ悲しみに暮れるシンの頭上をこの戦争の元凶である「モビルスーツガンダム」が 飛び去っていく。失意のうちにオーブを去ったシンは、プラントへと渡る。そしてC.E.73、 彼はザフトの戦士となっていた…。


† アニメ 作品レビュー †
 自分にとって前作のSeedが、「『戦争を何とかしよう』という名目で主役達が暴れ回るように なり、主人公の戦う大義が無茶苦茶になってしまった勿体無い作品」という位置付けだったので、 今作では前作の欠点を如何に払拭するか期待していたのだが・・・。期待どころか、 前作の長所が消滅して短所がパワーアップした作品になっていた。製作者は「イラク 戦争でマスコミがだらしなかった。アークエンジェルには第3勢力として活躍させたい。」 と言っていたが、そもそもその時点で破綻していたような・・・。アークエンジェルは 紛れも無く軍隊だし、彼ら独自の判断が外交に介入する資格があるのか?彼らの暴走は 誰が止めるのか?彼らの犯したことの責任は誰が取るのか?キラ達アークエンジェルは 「どうすべきか分からない。とりあえず、僕の言うことが聞けない奴はこうだ!」と ばかりに無用の戦いを繰り返した。この点がすでにしょうもなかった。
 カガリは、戦争をやめさせるための具体的プランを最後まで提示しなかった。そもそも 考えようともしていない。最後はどうでも良くなっている。アスランは最後まで状況に 流されるままだった。ラクスは「デュランダルが疑わしい。」というだけで介入したがる。 誰だって疑わしいなんて言い出せば、キリが無いでしょ。Dプランをしっかり調べ上げて から本格的な軍事介入に踏み切れば良かったのに。シンは的外れな恨みをオーブ政府に 抱く。別にそれでもいいが、最後まで彼は理性的にそれを自覚できず、周囲から指摘 されずじまいだった。主役級の人間皆が、熟考するフリをしているだけで思考を サボってる。
 脚本が腐っているとしか思えない。特に会話とディベートに顕著に現れている。勝敗が 明確な討論しかなく、言われた側が「それは!」「だけど!」「違う!」「でも!」 「議長!」など叫ぶだけ。主張がありそうで実際は何も無い。普段からこんな会話を スタッフもしているんでしょうか???だけど何だ?違うのは何だ?でも何だ?何が 言いたいのだ???仮に言い負かされているとしても、語るべきことはいろいろある かと。視聴者はいろいろ知りたい。彼らが何を考えているのか?でも分からない・・・。

 最終回間近で議長がDプランを発表し、キラ達にやっと戦うべき大義名分が生まれた。 本格的にオーブ軍に編入され、政府の制御下で活動できるようになった。あまりにも 遅過ぎた。もっと早く、オーブ軍として活躍すべきだったのでは?ユウナ達の「国を 再び焼かないためにも、連邦の戦争に加担するしかない」という選択は間違っている とも思えない。それに対して、カガリはその方針を是認するなり、反論して対案を しっかり出すなりすべきだった。軍事増強やザフトと同盟とか、具体的に連邦の 戦争に加担しない方法を模索すべきだったのでは?そのカガリの決断をキラ達が 後押ししてやれば良かったのでは?シンは自分の欠点を中盤辺りから自覚して 精神的に成長するべきだったのでは?アスランは彼を出口に導き、カガリの立場の 代弁もしてやるべきだったのでは?こうであって欲しかったってのが数え切れない ほどあり過ぎる。

 悪い所ばかりの作品で他人に進められる出来ではないが、自分なりに楽しめた 作品ではあった。特に、破綻しまくり&遅々として進ませまいとする展開でどう締め くくるのかと。案の定、最終回は、あまりに苦し紛れでした。ガンダム史上最悪の 作品なのは、議論の余地が無い。ジャパニメーションの看板に泥も塗ってくれた。 海外で、「日本人の戦争観って、こうなの???」と勘違いされたくない。
 本作の良かったのは、見応えある戦闘シーンがたまにあったことくらいか。
評価 執筆者 カンガルー【05/10/02掲載】


戻る