彼氏彼女の事情(英題:His and Her Circumstances)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ドラマ 宮沢雪野:榎本温子
有馬総一郎:鈴木千尋
浅葉秀明:私市淳
井沢真秀:野田順子
芝姫つばさ:新谷真弓
一馬:石田彰
宮沢花野:山本麻里安
原作
津田雅美
監督
庵野秀明




 眉目秀麗、頭脳明晰、成績優秀、性格温厚、運動神経抜群と、誰もがうらやむ優等生の宮沢雪野。 しかし本当は、人からよく見られたいばかりに不断の努力を続ける超見栄王だった。
 そんな周囲の賞賛を集めることに無上の喜びを感じる雪野の前に、正真正銘の優等生・有馬総一郎が 現れる。医者の息子の美少年、爽やかな性格と敵を作らぬ人当たりの良さで、学業においても雪野以上の 成績をさりげなく納めていたりする総一郎。ライバル意識に燃える雪野だが、常に頭1つ彼にかなわない。 しかし、誰にも見せたことのない本性を彼に知られてしまい、すったもんだの末、二人は互いに心を 通わせていくようになる。
 雪野は、友達から恋人へ昇格するために有馬へ告白を決意、ようやく彼氏彼女の関係になるが・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 よくぞエヴァ直後のガイナックスは数ある少女漫画の中から本作を発掘してくれた。
 少女漫画の恋愛モノは、男の自分にはどうもついていけないものが多いが、この 作品は例外の1つ。ギャグも恋愛のシリアスな部分もメリハリが利いており、 キャラクタの個性も、いじめっ子、先生、素行不良少年など、一筋縄では いかない人物ばかり。
 最後の方で実写が混じったり紙芝居になったりしたけど、製作予算がなかった ためか?ガイナックスはやけになったか?でも楽しめた。原作が連載中のため、 中途半端でアニメは終了してしまったが、再度のアニメ化はされないのだうか? 続編が出たら期待大。
評価 執筆者 カンガルー【04/07/26掲載】


戻る