機動警察パトレイバー(英題:PATLABOR THE MOVIE)
上映時間:99分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
ロボット
ポリス
篠原遊馬:古川登志夫
泉野明:冨永みーな
後藤喜一:大林隆介
南雲しのぶ:榊原良子
香貫花クランシー:井上瑤
太田功:池水通洋
進士幹泰:二又一成
山崎ひろみ:郷里大輔
シバシゲオ:千葉繁
榊清太郎:阪脩
実山:辻村真人
松井刑事:西村知道
海法部長:小島敏彦
福島:小川真司
片岡:辻谷耕史
オッちゃん:立木文彦
警官:西村智博
お天気おねえさん:林原めぐみ
技師:佐藤政道
技師:子安武人
警視庁幹部:菅原正志
パイロット:梁田清之
アナウンサー:中嶋聡彦
原作
ヘッドギア
ゆうきまさみ(原案)
脚本
伊藤和典
監督
押井守




 近未来、汎用人型機械・レイバーが一般使用されるようになったが、レイバー絡みの犯罪も急増。これに対処すべく、 警視庁は特殊車輌2課を創設、警察用のレイバー・通称パトレイバーを配備した。
 ある時期を境に、レイバーがドライバーの意思と無関係に暴走する事故が多発。レイバーに組み込まれた新規OS・ HOS(Hyper Operating System)が原因だと疑われるが、その開発者である帆場は既に自殺していた。第2小隊の 篠原遊馬は、自分の父親の会社である篠原重工業製のHOSを搭載したレイバーが暴走する中、真実を探るために 帆場の過去の足取りを追う。その過程で、傲慢な東京再開発に対する帆場の憎悪を突き止めるのだが・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 ゆうきまさみ原作のほのぼの漫画とは、かなり毛色の異なる劇場版パトレイバー。孤独な天才犯罪者が聖書になぞらえた ハイテク犯罪計画を決行、OSに仕込んだコンピュータウィルスが何かのトリガーで発動、何かとは・・・?いかにも 押井守監督らしい高度で高尚な内容となっている。それでも近年の押井守監督作品の中では、難解度は緩い方かな? そういった意味で、押井守監督初心者に最適な作品じゃないだろうか。
 この当時、まだコンピュータウィルスは話題になり始めたばかりのネタであり、近未来犯罪のリアリティを醸出するために あえて時代を先取りしてストーリーに取り入れたのはさすが。しかも、今見ても充分に通用する。人間ドラマも 謎解きの過程も面白く、テンポも良好なのでダレることがない。さり気に挿入されているユーモアもなかなか。 肝心のレイバーは最後でしか本格的に活躍しないが、ロボットが前面に出ないロボットアニメという手法で、 充分に完成度が高い。
評価 執筆者 カンガルー【04/09/27掲載】


戻る