クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
上映時間:95分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
時代劇
コメディ
野原しんのすけ:矢島晶子
野原みさえ:ならはしみき
野原ひろし:藤原啓治
野原ひまわり:こおろぎさとみ
井尻又兵衛:屋良有作
春日廉姫:小林愛
春日康綱:羽佐間道夫
兵庫助:大塚周夫
新八郎:納谷六朗
隼人佐:玄田哲章
仁右衛門:緒方賢一
吉乃:山本圭子
シロ/風間くん:真柴摩利
マサオくん:一龍斎貞友
ボーちゃん:佐藤智恵
ネネちゃん:林玉緒
大蔵井高虎:山路和弘
太郎左衛門:立木文彦
佐久間権兵衛:宇垣秀成
大蔵井家重臣:中嶋聡彦
原作
臼井儀人
脚本/監督
原恵一




 嵐を呼ぶわんぱく園児・野原しんのすけは、きれいな女性の夢を見る。その翌日、戦国時代の 天正2年(1574年)にタイムスリップしてしまった。
 しんちゃんの眼前で、兵卒達が干戈を交える激しい合戦が繰り広げられていた。この合戦中、 青空侍と呼ばれる名将・井尻又兵衛の命を救ったしんのすけは、春日城へ案内される。そこで、 夢で見たお姉さんと会う。彼女は、春日城城主・康綱の娘・廉姫で、大名・大蔵井高虎との政略結婚を 迫られていた。しんちゃんは生真面目だが面倒見のいい又兵衛や気さくな廉姫と過ごす。その内に、2人が 秘かに、そして互いに好意を持っていることを知り、恋の橋渡しを買って出ようとする。しかし、又兵衛は 生来の生真面目さと身分の違いによる自制心から、しんのすけのおせっかいに手を焼く。やがて、康綱は 心変わりし、廉姫と高虎の政略結婚を破棄。これが引き金となり、高虎は隣国と共に戦を仕掛けて来た。 又兵衛は先頭に立ち、国を守るために領民や各武将達と力を併せて奮戦。しかし、圧倒的な戦力を前に 徐々に又兵衛達は押され始めていく・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 クレヨンしんちゃん特有の傍若無人なわんぱくギャグは控え目で、とてもシリアスな物語。TVシリーズの しんちゃんとは一線を画するが、クオリティが実に高い。
 戦国時代にタイムスリップしたしんちゃんの目を通して、侍・又兵衛と彼が思いを寄せる姫の恋愛の ドラマが展開。身分の違いから決して結ばれない2人のはじらいが心憎い。また、しんちゃんと又兵衛が 男と男の約束を交わす場面なんかも、昔ながらの風流を感じる。アニメチックなデフォルメはあるものの、 戦国時代の合戦の描写が非常に丁寧で驚かされた。戦国時代の人々がタイムスリップをあっさり受け入れて しまうのはご都合主義だが、かえってテンポを損ねてなくて良い。また、戦国時代の人々の考え方や 振る舞いなども緻密で、時代考証がしっかりしているのも見逃せない。そして心震わせるような唐突な 展開、感動のラスト。黒澤級ではないだろうか?
 子供向けアニメのはずが、内容は存外大人向け。子供にはこの良さが分かってくれるものなのだろうか? いずれにせよ、クレヨンしんちゃんは好意的な印象を抱いていないアニメだったが、この作品で見直した。
評価 執筆者 カンガルー【04/10/27掲載】


戻る