究極超人あーる


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ドラマ
コメディ
R・田中一郎:塩沢兼人
大戸島さんご:笠原弘子
鳥坂先輩:神谷明
西園寺まりい:川村万梨阿
堀川椎子:冨永みーな
西園寺えりか:かないみか
成原博士:青野武
鰯水等:鈴置洋孝
曲垣剛:古谷徹
兵藤信:鳥海勝美
天野小夜子:兵藤まこ
島崎くん:龍田直樹
原作
ゆうきまさみ
監督
知吹愛弓




 頭脳は人並み、エネルギー源は白いご飯。一見、人畜無害に見える高校生、あ〜る 田中一郎は世界征服を企む世紀のマッドサイエンティスト成原博士が野望達成の為に 作りあげたアンドロイドだった。
 夏まっ盛り、春風高校光画部OB恒例「大撮影旅行」の季節がやって来た。 ビンボーな光画部が撮影旅行を実現できた理由は、鳥坂先輩が某旅行社主催の 東京駅発伊那市駅着のスタンプツアーに便乗して、成功したら旅費がタダになるという 夢に賭けたためであった。しかし、真相はこのツアーを主催したのは、光画部を敵視 している生徒会長・西園寺まりいの家、西園寺グループであった。ギリギリの制限時間 で、光画部OBはスタンプラリーに挑む。


† アニメ 作品レビュー †
 昔、深夜に放映しており、後にパトレーバーの作者のギャグ漫画が元だと知りました。
 ロボット少年あーる君のほのぼのギャグが愉快。自分の動力源で白いご飯を炊いて、鳥坂 先輩が漫才のように突っ込んでいくテンポの良いノリが最高。「オートフォーカス♪」と 叫んで被写体を吹っ飛ばしたりとかなり危険な奴でもありますが、死人が出ないのは コメディだからか。突っ込み役の鳥坂先輩を始め、多くの脇役も個性派揃い。何よりも ギャグが秀逸なのはマッド・サイエンティスト・成原博士でしょう。彼がこの作品の 笑いの起爆剤となって、唐突に現れてはあっと驚かせ、お茶目な振る舞いで爆笑させて くれます。ラストで「写真を一枚いかがかな?」とみんなを仰天させて、あ〜る君と 撮影合戦をして幕引きになるのも良かった。ものの見事に笑いのツボにハマった作品 でした。
評価 執筆者 カンガルー【04/06/20掲載】


戻る