竜世紀


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ファンタジー 璃子:鷹森淑乃
カーマイン(幼年期):関俊彦
カーマイン(老年期):加藤精三
相良:玄田哲章
晴美:玉川紗紀子
ルリシア:本田智恵子
魔青年:曽我部和行
原作
竜騎兵
脚本
会川昇
監督
福本潔




 突如、地球上の各地に、人類を脅かす竜が多数出現。各国が武力でその解決に当たり始める。 日本も国家組織でドラゴンに対抗する特殊部隊が編成され、各地でドラゴン狩りが始まる。
 毎日の変わらない日常に嫌気がさしている少女・璃子は、死に瀕して卵を産み落とす 竜に遭遇。その竜は編成された部隊の銃撃を受け死んでしまうが、卵は璃子が広いあげ、 その場を離れる。彼女は卵から孵ったドラゴンを密かに育て上げるが、ドラゴン退治の組織の リーダー・相良がそれを見つけ出し、ドラゴンを始末しようと迫る。それを庇おうとする 璃子。その時、空から巨大な悪魔が出現し、事態が急展開・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 そういや、こんなのもあったなぁ。割と古い淡白なアニメ。原作の漫画がそもそも無名だと 思うが、よくアニメ化されたもんだ。
 「神章A.D.1990璃子」、「魔章R.C.297ルリシア」という2章構成に分かれた作品。第1章は、 現代を舞台に、軍隊がドラゴン退治。怪獣の出てくる映画やアニメは、普通怪獣が強いが、 本作のドラゴンは弱っちくて、簡単に軍隊にやられていく。その軍隊及び人間は悪魔に やられ、悪魔はドラゴンで倒される。つまり、悪魔>ドラゴン>人間かつ人間>悪魔? どういうことなんでしょ。
 登場人物が少なく、大した世界観でもなく、ストーリーも特に工夫が見当たらない。 が、つまらないとまでは思えず、暇つぶし程度にはなった。
評価 執筆者 カンガルー【04/09/05掲載】


戻る