史上最強の弟子ケンイチ(英題:History's Strongest Disciple Kenichi)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
アクション 白浜兼一:関智一
風林寺美羽:川上とも子
長老:有川博
逆鬼至緒:石塚運昇
香坂しぐれ:能登麻美子
アパチャイ・ホパチャイ:石丸博也
馬剣星:二又一成
岬越寺秋雨:小杉十郎太
新島春男:山崎たくみ
武田一基:矢尾一樹
宇喜田孝近:大川透
白浜ほのか:瀬那歩美
白浜元次:郷里大輔
白浜さおり:折笠愛
第八拳豪バルキリー/南条キサラ:高山みなみ
第七拳豪トール:楠見尚己
第六拳豪ハーミット/谷本夏:堀川りょう
第五拳豪ジークフリート:真殿光昭
第四拳豪ロキ:藤原啓治
第三拳豪フレイヤ:田中敦子
第二拳豪バーサーカー:中田譲治
第一拳豪オーディーン/朝宮龍斗:成田剣
緒方一神斎:大塚明夫
原作
松江名 俊
脚本
菅 良幸
監督
亀垣一




 花を育てるのが好きな温厚な少年・白浜兼一。中学時代に苛められっ子だった彼は、
高校に進学すると、強くなるべく空手部に入部する。しかし、その空手部内でも陰湿ないじめに 遭い続ける。
 そんなある日、転校生の風林寺美羽と出会い、仲良くなっていく。美羽は天性の格闘技の 才能を持っていた。彼女の紹介により、兼一は武術道場「梁山泊」の門を叩く。梁山泊、 そこは、スポーツ化した武術に馴染めない豪傑や、技を極めてしまった達人が集う場所で あった。梁山泊の達人達による桁外れのしごきに鍛えられ、兼一は肉体的にも精神的にも 急成長していく。そんな彼に、武闘派不良グループ「ラグナレク」が興味を持ち始める。 もともといじめられる日々を脱するために始めた武術であったが、兼一が空手部部長を 倒してしまったのを皮切りに、彼とラグナレクとの抗争は徐々に激しさを増して行く。 そして、不本意にも兼一は反ラグナレク集団として結成された「白浜連合」の切り込み 隊長に祭り上げられてしまうことに・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 いじめられっ子の成長譚という王道パターンがストーリーのベースになっているものの、 史上最強クラスの達人の師匠が主人公についていて主人公の実戦に絶対に手を貸さない点や、 主人公が「空手」「ムエタイ」「柔術」「中国拳法」の4つの格闘技をマスターする 「一人多国籍軍」としている点など、既存の格闘技物語の枠にはまらない魅力がある。
 主人公・白浜兼一は努力家で、正義感溢れる好青年。師匠達の死にかけてしまうほどのしごきを 前にしては、さすがに人間的弱さを垣間見せてしまうことがあるが、大切な者を守るため、己の 信念を貫くために何度挫けても思い直し、自分の意思で辛いしごきが待つ道場に戻っていく。 そして、彼の立ち直りを信じ、暖かく見守る多種多様な師匠達も抜群の魅力がある。弟子は師を信じ、 師は弟子を思う。厳しいだけでなく、かと言って優しいだけでもない、バランスがとれた師弟愛の 表現もこれまた素晴らしい。主人公の前に立ちはだかるラグナレクの格闘家達も、兼一との闘いを 通じて今いる自分を見つめ直し、新しい自分を模索して成長していく。作品全編を通し、 闘いを通じて切磋琢磨しあう様々な人間ドラマが詰まっている。
 無理にオリジナルストーリーを入れて話を引き伸ばしたりせず、原作のストックをある程度消化した きりのいい所でアニメを一旦完結させたところも好印象。無論、原作のストックがまたたまったら 第2シーズンが始まることを期待してしまう。
評価 執筆者 カンガルー【07/10/14掲載】


戻る