涼宮ハルヒの憂鬱(英題:The Melancholy Of Haruhi Suzumiya)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ファンタジー キョン:杉田智和
涼宮ハルヒ:平野綾
長門有希:茅原実里
古泉一樹:小野大輔
朝比奈みくる:後藤邑子
朝倉涼子:桑谷夏子
谷口:白石稔
国木田:松元恵
鶴屋さん:松岡由貴
キョンの妹:あおきさやか
コンピ研部長:小伏伸之
新川:大塚明夫
多丸圭一:井上和彦
多丸裕:森川智之
原作
谷川流
監督
石原立也




 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、 あたしのところに来なさい。以上。」

 高校一年目初日の自己紹介で、クラスメイトの度肝を抜いた涼宮ハルヒ。秀麗なルックスと抜群の 運動神経、そして唯我独尊な性格の彼女はクラスで浮き立ち、孤立した存在であった。しかし、何故か 座席が1つ前の主人公キョン(※本名は不明)とは会話をするようになる。
 キョンがある日、何気ない一言を発し、それが世界の命運を左右する一大転機になろうとは...。退屈な 日常を打破すべくべく、ハルヒは新しい部活を結成することを決意する。過疎化した文芸部部室を 拠点とし、唯一の文芸部員・長門有希を巻き込み、上級生・朝比奈みくるを強引に勧誘、更に謎の 転校生・古泉一樹を無理矢理加入させ、新クラブ「SOS団」が発足する。キョン以外はハルヒが気ままに 集めたメンバーのはずだったが、3人の正体は只者ではなかった。3人はキョンと2人きりとなる機会を それぞれ作り、自分達の正体がそれぞれ宇宙人・未来人・超能力者であることを打ち明ける。 ハルヒはこの世界を無自覚に、そして望み通りに改変する能力を持っており、世界の命運はハルヒと キョンが握っているらしい・・・、そして彼らは自分の属する組織から涼宮ハルヒ監視のために送り 込まれたのだと言うのだ。あまりにも荒唐無稽な話に、にわかに信じられないキョンであったが、 彼の常識は次第が覆されていくことに・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 一番最初に見たEpisode00「朝比奈みくるの冒険」があまりに電波で見るに耐えない内容だったので 第一印象は最悪だったのだが、それ以降は真っ当なものになった。一見普通に見える高校生達が「無自覚に 世界を望み通り改変する力」を持っていたり、「宇宙人」「超能力者」「未来人」などの隠れた正体を持って いたりといったSF的設定が魅力。常識的な日常から青春SFモノに至るまで話のバリエーションが豊富で、 ハルヒという世界の命運が掛かった爆弾女子高生が無自覚に巻き起こすコメディやシリアスはなかなか 楽しめた。主人公視点で物語が進行し、速いツッコみをズバズバ入れていくのが辺りも好印象。
 原作小説は未読だし、各登場人物の過去に関するエピソードや奥深い設定がまだまだ未説明みたい なので、来年から始まる続編に関してはその辺りがどう明かされていくのか期待して待ちたい。
評価 執筆者 カンガルー【07/11/25掲載】


戻る