シュレック(英題:Shrek)
上映時間:94分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ファンタジー シュレック:マイク・マイヤーズ/浜田雅功
プリンセス・フィオナ:キャメロン・ディアス/藤原紀香
ドンキー:エディ・マーフィ/山寺宏一
ファークアード卿:ジョン・リスゴー/伊武雅刀
原作
ウィリアム・スタイグ
脚本
テッド・エリオット テリー・ロッシオ
監督
アンドリュー・アダムソン ヴィッキー・ジェンソン




 白雪姫、シンデレラ、ピノキオ、眠れる森の美女など、様々な童話の世界や登場人物達が混在する 不思議な世界。人里離れたある沼のほとりに、人を残忍に殺すと言われている怪物が暮らしていた。 彼ら名はシュレックと言った。実際は人など襲わず、自分の異形の容貌を恐れる人間の目に触れぬよう、 孤独に暮らしていた。
 そんなある日のこと、彼の家の外に、おとぎ話の登場人物達が大挙して押し寄せ、シュレックを 仰天させる。彼らはデュロック国の支配者ファークアード卿によって、国を追放されたのだと言う。 シュレックは沼を元に戻すため、ファークアード卿に抗議に向かう。
 一方、ファークアード卿は、自分の后となる者として、ドラゴンの城に囚われているプリンセス・ フィオナを迎えようとしていた。そんな折にシュレックが城に訪れる。卿は、シュレックに取引を 持ちかける。プリンセス・フィオナを連れてきてくれれば、沼を元に戻そう、と・・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 子供向けアニメっぽい単純で短いストーリーだが、なかなか良作。
 あえて格好良さや可愛さとは無縁な怪物を主人公に据え、「外見で人を判断することの愚かさ」 を違和感無く物語に組み込んでいる。「シュレックは醜く恐ろしい。」最初からそのことを 受け入れ、周囲に壁を作って無愛想に振る舞うシュレックが、ドンキーとの友情を通して 成長いく様がなかなか上手い。一見うざったいエキストラ・キャラのドンキーだが、この物語で 彼こそがシュレックを救うキーパーソン(ロバだけど・・・)であろう。テーマを考えれば、 あの結末(姫の呪いが解けた後に・・・)でハッピーエンドなのも頷ける。
 フィオナ暇が格闘技で活躍するシーンが少しあり。いろいろな童話をパクっている(悪い 意味ではない)が、モロにMatrixのパロディがあって、そこも楽しめた。
評価 執筆者 カンガルー【04/11/14掲載】


戻る