スパイラル - 推理の絆 -(英題:Spiral)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
学園
ミステリー
鳴海歩:鈴村健一
結崎ひよの:浅野真澄
白長谷小夜子:中原麻衣
アイズ・ラザフォード:石田彰
竹内理緒:堀江由衣
浅月香介:草尾毅
カノン・ヒルベルト:野島健児
高町亮子:加藤ひとみ
鳴海清隆:井上和彦
鳴海まどか:三石琴乃
原作
城平京
監督
金子伸吾




 「ブレードチルドレンの謎を追う。」
 そう言い残し、兄・鳴海清隆は2年前に失踪した。10代であっさり天才的なピアニストになり、 20代で刑事となって「神の頭脳」と呼ばれた兄に及ばないことを痛感していた鳴海歩は、兄の失踪後も 永遠の敗北者だという惨めな思いに苛まれていた。
 月臣学園高校1年生になった鳴海歩は殺人未遂事件に巻き込まれる。校舎から生徒・ 白長谷小夜子が突き落とされた。幸い彼女は一命を取り留めたものの、歩自身が犯人だと 疑われてしまう。歩は自ら推理に乗り出して己の潔白を証明し、逆に犯人を追い詰める。 だが、この時からブレードチルドレンと呼ばれる17才の少年少女達との戦いに引き込まれてしまった。
 ブレードチルドレンだと自称する少年少女達は鳴海歩に次々と命を賭けた危険なゲームを挑む・・・。 果たして鳴海は生き残れるのか?そしてブレードチルドレン達の目的とは?


† アニメ 作品レビュー †
 「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」といった推理モノのメジャー所とは 一線を画していて、主人公・歩自身が何度も殺人未遂事件の当事者となる。常人を 超えた体力、知力を持った少年少女達『ブレードチルドレン』に目を付けられた歩は、 間違いが許されないトランプカード当てクイズや、時限爆弾付き首輪(チョーカー型爆弾)を 時間内に外すゲームなど、命懸けのゲームを何度も挑まれる。それらのピンチを、持ち前の 推理力や洞察力で打開していく。説得力不足な推理もあるものの、通常の推理モノとは 違う異色っぽさがいい。絶体絶命の状況下における心理的駆け引きはどんどん熱くなって いき、中盤に登場するブレードチルドレンの少女・竹内理緒との戦いは最高潮。

 しかし、それ以降は原作に無いオリジナルのストーリーに突入し、一気につまらなくなって しまった。結末もどうも締まらない。ブレードチルドレン達は絶望し、歩に救いを求めるが、 歩は結局彼らのことなど投げ出したままで、彼らを救う可能性がカノン・ヒルベルトとアイズ・ ラザフォードによって僅かに示されただけ。後味も芳しくない。放映当時、原作で解き明かされて いなかった謎だったので仕方がないのだが、ブレードチルドレン関連の謎はほとんど不明瞭の まま終わってしまった。とはいえ、漫画版の終盤もブレードチルドレン関連の謎が明かされるや 否やオカルト方面に話が進み、推理路線から逸脱していて現在完結に至っている。原作もアニメも、 面白いと感じたのは中盤まで。
評価 執筆者 カンガルー【04/10/26掲載】


戻る