スプリガン(英題:Spriggan)
上映時間:90分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
アドベンチャー
御神苗優:森久保祥太郎
ジャン・ジャックモンド:子安武人
リトルボーイ:鈴木勝美
マクドガル:相ヶ瀬龍史
メイゼル博士:城山堅
マーガレット:玉川紗己子
ファットマン:高野拳磁
ヤマモト:有本欽隆
スチュワーデス:木村郁美
副官:長島雄一
コスモス時代の優:牟田将士
発掘研究隊員:相澤正輝
田中:巻島直樹
将軍:石波義人
下士官:坂口賢一
ナレーション:矢島正明
原作
皆川亮二
脚本
伊藤康隆
川崎博嗣
監督
大友克洋




 地球の各所に眠っているという、滅亡した超古代文明の遺産。それらは、現代の 科学力では説明のつかない不思議な力を持っていた。時は20世紀末、この不思議な 力を我が物とするため、世界各国の軍部が介入し、その争奪を開始した。
 超古代文明人の残したメッセージプレート「我々の遺産を悪しき者から守れ」、 このメッセージを誠実に受け止め、各国の機関とは無関係に超古代文明封印を 目的に活動する組織があった。「アーカム」である。そして、このアーカムの 特殊工作員をスプリガンと呼ぶ。
 西暦19XX念12月、アーカム財団はアララト山中にて伝説の「ノアの箱舟」と 1枚のメッセージプレートを発見する。プレートはヘブライ語で語る。「ノアに 干渉するな。ノアに干渉すれば、生けるもの全てが滅びる。」、と。
 17歳の若さで各国の軍部に一目置かれる日本人のスプリガン・御神苗。 箱舟を狙う強力な組織の存在を掴んだアーカムにより、彼はアララト山の 遺跡発掘場へ派遣される。そして・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 どうやったら、あの面白い原作をここまでつまらなく出来るんだろーか。
 原作を知らない人には、更につまらないんじゃないだろーか。最初のツカミは まあまあだが、以降が全然盛り上がらない。映像と音が派手なだけ。期待が 大きかっただけに、映画館で見た時の経済的&精神的傷は深い。
 この映画を見るくらいなら、原作を読んだ方がいい。この映画のせいで、原作が かなり貶められたんじゃないかなぁ・・・。
評価 執筆者 カンガルー【04/05/19掲載】


戻る