ストリートファイターII Movies Street Fighter!!
上映時間:101分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
アクション リュウ:清水宏次朗
ケン:羽賀研二
ガイル:津嘉山正種
バルログ:塩沢兼人
エドモンド本田:郷里大輔
春麗:藤谷美紀
フェイロン:舟木誠勝
ベガ:日下武史
原作
カプコン
監督
杉井ギサブロー




 世界で起きている暗殺事件や麻薬、武器問題の裏に潜んている犯罪シンジケート「シャドルー」。 その力は、世界の軍事パランスに影響を与えるほどに伸張していた。シャドルー総帥ベガはモ ニターサイボーグを世界各地に送り込み、優秀なストリートファイターを世界征服のための 兵器として利用しようと企んでいた。それを阻止せんと、麻薬捜査官 春麗率いるインター ポールは、アメリカ空軍ガイル少佐とシャドルー壊滅のために手を携えて捜査を進めていた。
 その頃、格闘家リュウは修行のための放浪生活を続け、中国の岩山で山篭りをしていた。 彼の元にもシャドルーの魔手が迫っていることも知らずに・・・。ベガは、リュウの親友 かつ同門のケンに目をつけ、殺人兵器として養成すべく彼を捕らえようとしていたの だった。リュウ、ケン、春麗、ガイル、そしてベガ。4者の激闘が始まろうとしていた・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 間違いなく、ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演の映画ストリートファイターよりは 20倍くらい面白い。でも、あの映画の10000倍面白くないと、及第点はあげられま せん。それくらい映画は駄目でした。そして、このアニメも。
 スト2のゲームにはまっていた頃見た時は、それなりに良いとは思った。インターポール や市街にゲーム中のコスチュームでいる春麗やガイルはないだろっ!などの突っ込み所満載 であるが、登場キャラの格闘シーンやゲームの技をアニメで上手く再現している。ベガVS ケン&リュウのハンディキャップ・マッチは、ゲームでもドラマチックバトルというモード という痛快なモードがあり、これをアニメで細やかに再現。熱いバトルは、篠原涼子の歌う 主題歌「愛しさと切なさと。」のBGMで盛り上がる。
 ・・・が、当時の俺はアホだったと再認識。今見ると本当につまらんし、見てて 恥ずかしくなるわな。低い評価だが、いい思い出だったりする。
評価 執筆者 カンガルー【04/05/22掲載】


戻る