すもももももも 〜地上最強のヨメ〜(英題:Sumomomo Momomo)


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
コメディ 九頭竜もも子:鹿野優以
犬塚孝士:高橋広樹
九頭竜千太夫:宝亀克寿
犬塚雲軒:玄田哲章
巳屋本いろは:宮崎羽衣
半蔵:鈴木千尋
中慈馬(中島)早苗:平野綾
中慈馬(中島)キミエ:小宮和枝
中慈馬ヒカル:上田陽司
虎金井天下:草尾毅
虎金井天我:奥田啓人
虎金井天々:名塚佳織
虎金井天礼:川田紳司
虎金井天智:石川静
日体大五郎:志村知幸
亀田稲穂:井上喜久子
原作
大高忍
監督
中西伸彰




 波夷羅一伝無双流師範代・九頭竜千太夫の一人娘、流派の継承者である九頭竜もも子は、常識外れの 能力を秘めた武道家であった。しかし、女性であるが故に一族の技を完全に極めることは出来なかった。 このままでは九頭竜一族の力はどんどん弱くなってしまう。そこでもも子は「最強の武道家と結婚し、 最強の子孫を作る」ことを決意する。
 父の勧めで、もも子は代折羅不動心眼流師範代武術家である犬塚雲軒の一人息子、犬塚孝士の元を 訪れる。しかし、孝士は検事を志す高校生であり、武術とは無縁の優等生。孝士の凛々しい容姿に すっかり惚れ込んでしまったもも子は大胆にも愛の契りを持ちかけるが、武道家嫌いの孝士にとっては 迷惑極まりない。
 そんな2人の結婚を阻むべく、ある武道家達が暗躍を始める。彼等の目的は犬塚孝士を暗殺し、 第7次十二神将戦争を起こすこと。果たして2人は?


† アニメ 作品レビュー †
 「最強の子孫、お家の為に、残しましょう〜」、「たった1つのこの操、あなた様へ捧げます〜」、 オープニングソングが何とも破廉恥でけしからん(!?)。そして、人間を超越した武道家の少女が 押し掛け女房として主人公に子作りをせがむという、これまた何ともけしからん(!?)基本ストーリーだが、 エロ度は控えめにし、ギャグアニメとして実に面白く昇華させていると思う。主人公の気を引こうとして 見当違いなことばかりをするメインヒロインを軸に、サブキャラクター達を上手く巻き込んで話が 広がっていくシリーズ構成は、終始先の展開を期待させてくれた。
 ただ、後半は失速気味。オリジナルストーリーに酷いのが多かった(亀仮面の話、家政婦の話、 闇鍋の話、お化け屋敷の話)のと、終盤のシリアスな武道家対決路線からはパワフルな求引力が 感じられなくなってしまい、残念だった。
評価 執筆者 カンガルー【07/06/08掲載】


戻る