ドラえもん のび太の大魔境
上映時間:92分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF

アドベンチャー
ドラえもん:大山のぶ代
のび太:小原乃梨子
しずか:野村道子
スネ夫:肝付兼太
ジャイアン:たてかべ和也
野比玉子(ママ):千々松幸子
野比のび助(パパ):加藤正之
出木杉:白川澄子
チッポ:杉山佳寿子
ダブランダー:滝口順平
コス:永井一郎
サーベル:柴田秀勝
侍女:麻生美代子
原作/脚本
藤子不二雄
監督
芝山努




 漫画「大長編ドラえもん」シリーズ3作目の劇場版。
 この地球はもうほとんど探検し尽くされた。しかし、まだ世界のどこかに人類未踏の 秘境や魔境があるのではないか?そんな穴場を探検してみたい。ジャイアンとスネオの 提案にのび太も乗り気になり、早速ドラえもんの道具でアフリカの航空写真を撮り 続ける。
 やがて、ザイールのコンゴ盆地の奥に、巨大な犬型の神像を発見する。早速ドラえもん とのび太はジャイアン、スネオ、しずかにも紹介し、探検隊を結成。最近野比家で飼い始めた 子犬のペコを連れてコンゴのジャングルに向かう。いつも雲がかかることでNASAの衛星からは 見られない謎の秘密地帯ヘビースモーカーズ・フォレスト。ドラえもん達を待ち受けていた ものは・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 出だしから、上手く秘境への冒険心を掻き立ててくれる。ジャイアンが「道具になんか頼る べきじゃない!」って意地を張って、有効な道具を捨てちゃったんで、ピンチの 緊張感がよく出ていた。未知の王国の発見、不思議な石の巨人像、ピンチを逆転する 奇抜なアイディアと、面白い展開が次々と起こる。
 人間の世界に侵略し、世界征服を目論む犬の王国が間抜けだ。あんな原始的な兵装じゃ、 ドラえもん達が出張るまでもなく、人間の近代兵器でボコボコにされるのがオチでは・・・。
評価 執筆者 カンガルー【05/02/20掲載】


戻る