超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜(英題:Macross)
上映時間:120分


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF
ロボット
一条輝:長谷有弘
早瀬美沙:土井美加
ブルーノ・J・グローバル:羽佐間道夫
クローディア・ラサール:小原乃梨子
ロイ・フォッカー:神谷明
マクシミリアン・ジーナス:速水奨
リン・カイフン:鈴置洋孝
原作
監督
石黒昇
河森正治




 1982年から放映され、爆発的人気を呼んだTVアニメ「超時空要塞マクロス」のストーリーを 劇場用に再構成し、映像も全て一新。映画の主題歌『愛・おぼえていますか』も大ヒットして いる。
 2009年、戦闘民族ゼントラーディ軍が宇宙から地球侵略のために飛来。反撃を試みた要塞マクロスは、 トラブルを起こして太陽系外縁に飛ばされてしまう。内部の居住区に58000人の避難民を収容し、 全長1.2kmを誇る巨大都市でもあるマクロス。その中には、人気歌手リン・ミンメイと若き パイロット一条輝がいた。不安におののく避難民達を乗せ、要塞は地球を目指す。


† アニメ 作品レビュー †
 高校生だった頃、当時リアルロボットアニメと言ったらガンダムくらいしか知らなくて、 有名所なマクロスを何気にレンタルした。「戦闘民族ゼントラーディVS地球軍」って だけならただのロボット戦争ものだけど、最後に歌手であるヒロインが歌う 「愛・おぼえていますか」で、混乱してしまった宇宙人に勝利っつうのが斬新過ぎて、 見終わった後異常なほどの高揚感に満たされたのを覚えている。このラストバトルは アニメ史に残る名場面ではないだろうか?迫力の戦闘シーン、素晴らしい曲、圧倒的に 劣勢だった地球軍が伝説の歌詞を歌にして挽回してしまう痛快さ。
 それまでも名場面、名シーンはたくさんある。戦闘で要塞がロボット形態に変形 する度に壊れる町並み(でも、すぐ復旧しちゃいますが・・・)、先輩パイロットの戦死、 主人公を中心に描かれる三角関係、異文化に触れて戸惑い、やがては魅了されてしまう 宇宙人達、人類とゼントラーディの衝撃的な過去を知る主人公と美沙、失恋の失意に 沈むヒロインをひっぱたいて「君はまだ歌が歌えるじゃないか!」と励ます主人公。 しかし、全てはあのラストバトルのためにあると言っても過言ではないだろう。 アニメ史に残る素晴らしい作品。
評価 執筆者 カンガルー【04/05/30掲載】


戻る