天地無用!魎皇鬼


† アニメ画 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF

ファンタジー

コメディ
柾木天地:菊池正美
柾木信幸、柾木勝仁:青野武
魎呼(りょうこ)、零:折笠愛
阿重霞(あえか):高田由美
砂沙美、津名魅(つなみ):横山智佐
遥照(ようしょう):子安武人
魎皇鬼:小桜エツ子
野辺山:喜多川拓郎
阿座化:緒方賢一
火美猛(かみたけ):高木渉
美星(みほし):水谷優子
神我人(かがと):若本規夫
Dr.クレー:加藤精三
D3:大友龍三郎
雪乃丞:梅津秀行
鷲羽(わしゅう):小林優子
叔母さん:石井直子
訪希深(ときみ):冬馬由美
船穂:佐久間レイ
美砂樹(みさき):榊原良子
阿主沙:大塚明夫
清音:天野由梨
原案
梶島正樹

林弘樹
監督
林弘樹

八谷賢一




 主人公・柾木天地は、岡山県倉敷に住むごく普通の高校生。
 夏期休暇中、天地は祖父「柾木勝仁」が宮司を務める柾木神社で過ごす。そんな ある日、神社の祠に封印されていた伝説の鬼を呼び覚ましてしまう。700年の眠りから 目覚めた鬼は、魎呼(りょうこ)と名乗る少女であった。彼女は、永きにわたって封じ 込められた怒りを天地にぶつける。空を飛び、壁をすり抜け、電撃を放つ。深夜の学校で 天地はそれらの恐ろしい力に見舞われ、校舎はボロボロに。天地は魎呼を封印していた 刀を使い、何とか魎呼の力を削ぐ。その後、天地にべた惚れしていた(?)魎呼は、柾木家に 居座ってしまう。
 そんな2人の前に、樹雷星という惑星からやってきた宇宙船が現れた。宇宙船には2人の少女、 阿重霞(あえか)と砂沙美(ささみ)が乗っていた。果たして彼女達の目的は・・・?


† アニメ 作品レビュー †
 和風なSF、それと独特な世界観が奇抜。序盤は奇想天外な展開が非常に多い。どこにでもいるような少年が、 神社に眠る鬼の少女(=宇宙海賊)を目覚めさせて大パニック。その斬新さもさることながら、どんどん意外な方向に 物語が進んでいくので楽しい。裏設定も練り込まれており、それらを話の進行に合わせて少しづつ 明かしていく絡め方も絶妙。ギャグのキレもなかなか。
 序盤は宇宙からやってきた少女達に主人公が好かれていき、心ならずもハーレム(?)を 充実させて振り回されるさまがかなり面白いのだが、中盤以降は平凡なラブ(?)コメディに 成り下がり、面白度がやや失速したように感じられる。序盤の主人公の腕白者ぶりも中盤以降は控えめに。 ま、それでも最後まで充分楽しめるレベルかと。
評価 執筆者 カンガルー【05/08/13掲載】

戻る