となりのトトロ(英題:My Neighbor Totoro)
上映時間:88分


† アニメ画 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ファンタジー 草壁サツキ:日のり子
草壁メイ:坂本千夏
お母さん:島本須美
お父さん:糸井重里
カンタ:雨笠利幸
カンタの父:広瀬正志
カンタの母:丸山裕子
トトロ/大トトロ:高木均
ばあちゃん:北林谷栄
みっちゃん:神代知衣
学校の先生:鷲尾真知子
草刈り男:千葉繁
本家のばあちゃん:鈴木れい子
郵便配達の人:西村智博
ネコバス:龍田直樹
原作
宮崎駿
脚本・監督
宮崎駿




 小学6年生のサツキと4歳のメイの姉妹は、大学で考古学を研究する学者のお父さんに連れられて 田舎に引っ越してきた。母が入院している病院が近い農村のその家は、お化け屋敷のようなおんぼろ家。 豊かな自然があふれ、遠く見上げるほどに大きなクスノキの森が広がっている。
 2人は、その森の主である不思議なモノノケ・トトロと出会う。そして心をときめかせ、楽しい冒険も 堪能し、仲良くなっていく。
 やがて季節は夏に変わる。母の病状が悪化したことを知ったメイはひとりで病院へ向かい、そのまま 行方不明になってしまうのだが・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 トトロ大中小かわいー!!ネコバスに乗りたくて仕方なかった子供の頃...。 サツキよりも年齢が下の時に見たのでこんなお姉ちゃん欲しいなと思った。昭和中期 ならではのアイテム...蚊帳とか水汲み機とかお風呂に目を引かれた。この映画が きっかけで神社の木やドングリに思い入れもち、畑の野菜をそのままかじるように なってしまった。何故わざわざ昭和中期が舞台なのか...色々と考えてしまう。 ED後お母さんは死んでしまうんじゃないか、トトロは森林伐採とともに消えて しまったんじゃないのか。
 それはともかく大きな家に住みたくなった。冒頭でサツキがトラックを降りる シーンは自分にもできないかと試行錯誤した。
評価 執筆者 飼い主【04/05/19掲載】
 昭和の古き田舎町を再現させており、強烈にノスタルジーをかきたてられる。トトロや まっくろくろすけ、猫バスなどの妖怪達が子供の好奇心をかきたてる。トトロの何気ない 仕草や表情の1つ1つが不思議な魅力を発しているので、見ているだけで楽しい。ここまで 親しみ易けりゃ、子供は(大人もだけど)楽しいわな。
 ストーリーや登場人物達の人間関係も、暖かみがあって良い
評価 執筆者 カンガルー【05/08/13掲載】


戻る