闘魔鬼神伝ONI


† アニメ 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
SF 朱羅丸:石田 彰
もえぎ:氷上恭子
深青:岡村明美
ハジャオウ:真殿光昭
カーラ:田中敦子
バドナ・シュリ:井上喜久子
タキヤシャ:大塚明夫 ジュセイ:大木民夫
ニイラカン:納谷六朗
サラ:岡本茉利
アイオライト:坪井智浩
綾人:加瀬康之
長老:北村弘一
星彦:大谷育江
原作
早川奈津子
監督
鈴木 行




 和風RPGゲーム「闘魔鬼神伝 ONI」をオリジナルストーリーでアニメ化。
 ONIと呼ばれる化け物に変身する能力を持っていたがために、少年・朱羅丸は村人から 迫害を受けていた。そんな村人達の前に、未来からやって来た「七福神」を名乗る異形の 集団が現れた。
 「七福神」達は人類を救うためにと、なぜか村人達の抹殺を目論む。それを阻止せんと、 朱羅丸はONIに変身し、彼らに立ち向かうのだが・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 原作のゲームONIは、異形の力をもつ戦士ONI達が、平安時代の京都や鎌倉幕府 創設期、幕末の動乱期などを舞台に、有名な陰陽師や鎌倉武士、維新志士達との交流を 交えて巨悪と戦っていくというRPGシリーズ。シリーズ全部をプレイしているわけでは ないが、原作のゲームはストーリーやシステムなどのクオリティが高く、評判も上々。
 このアニメ版は、ゲームのシナリオとは一切無関係のオリジナルストーリー。 人間から迫害を受けている主人公が人間のために闘うという基本コンセプトや、 未来人が過去の劣性遺伝子を排除するために村人を抹殺しようとするなどの世界観の アイディアは悪くないのだが、バトルと恋愛ドラマが子供だまし。主人公を忌み蔑む 村人絡みの鬱展開がしつこいこともあり、見ていていらいらすることが多かった。
評価 執筆者 カンガルー【04/12/12掲載】


戻る