焼きたて!!ジャぱん


† アニメ画 作品紹介 †
ジャンル登場キャラクタ :声優
ドラマ
料理
東和馬:小林由美子
河内恭介:阪口周平
河内幼少時代:杉本ゆう
梓川月乃:大塚ちひろ
松代健:東地宏樹
木下陰人:佐藤せつじ
黒柳亮:子安武人
諏訪原戒:坂詰貴之
模糊山剛:玄田哲章
冠茂:井上麻里奈
マイスター霧崎:速水奨
マイスター霧崎少年時代:日比愛子
梓川雪乃:湯屋敦子
岩城鉄生:檜山修之
ピエロ・ボルネーゼ:関智一
原作
橋口たかし
脚本
隅沢克之
監督
青木康直




 幼少の頃、東和馬は姉に連れられてパン屋のサン・ピエール店を訪れる。そこでパン職人のオジさん から、「イギリスパン、ドイツパン、フランスパンはあれど、日本のパン「ジャぱん」はない。 ならば創るしかない。」「日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい。」という夢を聞かされる。 これに影響を受けた東は、独学でパン作りの研究を始める。
 中学を卒業した後、東はベーカリー界のカリスマ「パンタジア」の東京本店に赴き、採用試験を受ける。 人並み外れて温かい手「太陽の手」を持ち、常識破りのアイデアを駆使して、次々と試験に合格して いき、遂に最終選考まで残る。しかし、同じく選考に残った内の一人・河内恭介は、東の力を恐れ、 嘘の身の上話で東の同情を買う。人のいい東は河内の狂言をすっかり信じ込み、河内にパンの秘伝の アイディアを伝える。そして最終選考が行われた当日、河内が焼き上げたのは、黒焦げのクロワッサン。 そして、なぜか東が姿を現さない。果たして・・・。


† アニメ 作品レビュー †
 グルメ漫画・アニメは幾つかあれど、テーマをパンに絞った上で、これほどたくさんのアイディアを 長期間投入し続けるというのが凄い。深い料理の造詣を生かして、毎回毎回あっと言わせるパン製作の アイディアが飛び出してきて実に楽しい。豊富な経験と天性の才能を持つ主人公・東和馬と、根性& 努力で精神的脆さを克服していく河内恭介の2人が競って高みを目指すライバル関係も清々しい。その他、 2人に立ちはだかる個性的な料理人達や、彼等を支援する店長、ヒロイン、そして、暗躍するベーカリー 業界の経営者達など、料理の手腕以外の多彩な展開や駆け引きも面白い。
 後半になるにつれて残念なのが、リアクションがインフレしてしまい、作者の悪ふざけが過ぎて 寒いギャグばかりになってしまったこと。元々パンの美味しさを競うはずだったのに、試食者が つまらない駄洒落で奇怪な行動をとらされたり、ギャグでパンダや埴輪に変身させられて人間に 戻れなくなってしまったりと支離滅裂。後味が悪い話も目立ってくる。更に、当初は東と共に高みを 目指していたはずの河内は役立たずの駄目人間になってしまい、準主人公から脱落、一人の天才パン 職人(主人公・東和馬)が、駄目職人(河内恭介)をコケにしながら凄いパンを作り続けるだけの単調な 内容になっていった。料理のアイディアは最初から最後まで斬新で良かったのに、終盤は劣化して しまった人間ドラマとお粗末なオーバーアクションがかなり足を引っ張ってしまったように思う。
評価 執筆者 カンガルー【07/10/18掲載】


戻る