ホンダ フィット フロントドア セパレートスピーカー取り付け

HONDA fitのフロントドアにセパレートスピーカーを取りつけます。

KENWOODのKFC-VS16です。15,844円でした。

購入したのは2010年4月ですが、発売は4年ほど前。

って事で、安かったんだと思います。

PIONEERのと比べると、6,000円は安い!!


ちなみに、fitには17cmのスピーカーも取り付けられそうですが、

このスピーカーのフィッティング情報だと、バッフルによっては、

多少の加工が必要かもしれないという事で、16cmサイズにしました。



PIONEERのセパレートではないTS-J1710(14,575円)とも悩みましたが、

・中高域を耳の高さにあげたい。

・KENWOODの方がお買い得。

って事でこちらに決定。


スピーカー取り付けキットUD-K116も購入しました。



ツィーターの取り付け位置は、当初、ウィンドウ奥にしようと思っていたのですが、

マウントの高さがあって、窓に当たってしまうため断念。


Aピラー横(?)辺りの微妙な位置も、本来は素敵な気もしますが、

これからもAピラーを付け外ししそうな自分なので、邪魔な気がして止め!








最終的に、この位置に決定。

ちなみに、HONDA純正のツィーターも、この位置に埋め込まれるような感じになります。


邪魔と言えば邪魔なのですが、妥協は必要です。

メリットと言えば、配線が楽。

そして、ダッシュボードやAピラー周りがごちゃごちゃしない。

(おいらはレーダーやら、VICSアンテナあるから)



※シンプルにいきたければ、セパレートを止めるのもいいかもしれません。


作業開始。

まずは、ドアグリップのあたりのプラスチックカバーを外します。

ネジは無いので、写真のように、内装外しを入れます。

形状的には、フロント側から外す方がいいのかもしれませんが、

内装外しを入れやすいのはリア側です。

カバーの一番後ろが爪で引っ掛かっているので、抜くに多少大変ですが、

そこさえ外れてしまえば、あとは上下に揺さぶる感じで、

前の方までクリップが外れます。



カバーが外れたら、中にネジが1本見えます。

そして、ドアノブのあたりに1つネジがあります。

その2本を外します。




ドアノブのネジを外すと、この部分が浮き上がります。

フロント側に2-3cm引っ張るような状態にしておきます。

(写真のような状態)


後で、ドアの内張り全体を外すときに、この穴を通して抜きます。


内装外しを、内張りに差し込み、クリップを外します。

位置的には、写真の位置より、スピーカーがある辺りから外した方がいいかも。

ドアの上よりは下の角側からの方がいいです。

プレスチックが割と弾力があるので、内装外しで浮かせたら、指を差し込んで、

一部分に一気に力を入れて「バキッ」と抜いていく感じでしょうか。


ドアの上部は、ウィンドウのレールがあるので、レール状に止まっているので、

持ち上げるようにします。

この時、合わせてドアグリップ部分を上手く通します。






そして、忘れてならないのが、パワーウィンドウスイッチの配線コネクタ。

これもツメを抑えて引っ張りぬきます。

(固かった・・・・。)


スピーカーはネジ1本で止まっています。

このネジを外して、コネクタを外します。


その後、車体ドアに残っているネジの受けの部分を取り外します。


ちなみに、純正スピーカーの裏側も載せます。


持った瞬間、「軽いっ!!」って感じます。

マグネットもやる気が無さそうです・・・(^^;



で、買っておいた、スピーカー取り付けキットUD-K116がここで登場。


バッフルを3か所のネジで固定して取りつけます。


そして、KFC-VS16の配線を済ませて、ツィーター部の配線を上側に抜いて、


ウーファー部をネジ・ワッシャー×4本で固定します。

(写真忘れた…。)

 








ちょっと判りづらいですが、

ツィーターの取り付け部の後ろ位に、こんな感じで配線を取り出します。

内張りの中のビニールもペラペラで、デッドニングしたい気持ちもよくわかります…。


ツィーターの配線が通る穴を、ドアの内張りに開けます。


HONDA純正のツィーターの取り付け位置に設置するので、

写真のように○が描かれております。


そこに、こんな感じのドライバー、もしくはキリのようなもので穴を開けます。

割と薄くて柔らかいプラスチックなので簡単に開きます。


開いたら、カッターナイフや棒ヤスリなどで配線が通る位にまで広げます。


穴を開けるのには勇気が要りますが、作業自体はプラスチックが柔らかいので、

時間は余りかかりません。

(ちなみに反対のドアは、内張りの外しから終了まで30分で終わったし)




穴があいたら、配線を通します。

こんな感じです。


ツィーター自体も、ネジで固定するようになっておりますが、

割と強力な両面テープなので、テープ固定にしました。

取れたら、両面テープを変えればいいだけだし。


内張りを付ける前にテープで固定しましたが、

お好みに応じて、内張りをすべて付け終ってから位置決めしてもいいかもです。


※写真奥に、純正ではない、KENWOODのウーファーが見えます!!

(さっき、写真忘れたやつね)


完成です〜。

それなりに、

「付いてます!!!」

な、存在感が気にまりますが、いいとしましょう。


デッドニングをしていないから、低音はそれなり。

けど、中高域がいい感じになったという事で、OKです。


かかった時間は、計2時間くらい。

2枚目のドアは30分・・・・。


慣れって大切ですね。


ってことで、オーディオ関連は終了。

これ以上、スピーカーは、いじらないつもり〜。




 
 

戻る