チェロキーのバッ直電源

チェロキー君の購入時に、ディーラーにてオーディオ&ナビを取り付けて貰ったのですが、これがまた、とてつもなく下手な作業で、いつか、ちゃんと電源を取り直そうと思いつつも、6年が経過しました。

そのうち、その配線には、ETC・バックカメラ・DVDなど、機器も増えてきた為、電源をひき直す事にしました。これで、不安とはおさらばさ〜。

で、買ってきたのが、ENDY(東光特殊電線)製のEAC-2440 電源リレーケーブルです。+側のみの配線キットなのですが、バックアップ電源と、アクセサリー電源がセットになって、各2系統取れるという、便利なキットとなっております。お値段は、4,000円強です。チョイ高いです。(^^;;

あとは、アース側のコード(今回は、1.25mmを使用)や、バックアップ・アクセサリーの延長用のコードを買ったりして、総額は5,000円ほどです。


で、バッテリーからの配線を、室内に通すのですが、運転席側に、車両のコードが入っていく穴が開いているので、そこから通します。

通すにあたっては、専用の道具があります。カー用品屋などで入手可能です。30cm程の金属の棒の先に、コードを挟む部分が点いております。正式名称は忘れました。(^^;;

通すのに、割と苦労しますが、通ってしまえば、スルッと入ります。棒の先端を差し込む角度が大切だと思われます。

下の写真が、室内に通ったところです。このあと、ダッシュ裏のオーディオの辺りまで配線を持っていくのですが、取り回しに注意してください。

アクセル・ブレーキなど、運転に重要な部分がありますので、そこに干渉しないように(引っかかって、ブレーキが踏めない等)、タイラップ等でビッチリ固定します。また、無駄な”たるみ”は作らない。など、とにかく、そのあたりに注意!!

このキットの接続が終わって、一番最後に、バッテリーと繋いで終了。 あとは、適当な場所から、アースを引っ張ってきて、必要な機器に繋ぐだけ〜。

後は割愛。(夢中になって、写真取り忘れ(^^;; )

このキットも、高い事は高いのですが、出来合いなだけあって、接触不良の心配が要らないというのは、メリットの一つではないでしょうか。あと、手間も最小限で済みます。そういう意味では、お勧めできます。






 
 

戻る