フロントショックの交換〜BLISTEIN〜

まず、用意するのはBILSTEINのショックです。
型番はF4-B46-1798-H0となっておりました。


まずは、純正のショックがどう固定されているかの確認です。ボンネットを開けると、上側はナットで固定されているのがわかります。





そして、下側はボルト&ナット2本で固定されております。



交換手順としては、(どちらでもいいのですが)上側のナットから外しました。ショック本体が回転しないように手で押さえながらナットを回して緩めます。下側はレンチ2本でナットとボルトを回します。上も下も狭いので、小さめのレンチが必要になります。

ボルトが外れたら、ショックを縮めて下側から外します。ショックの下側にマイナスドライバー等をねじ込んで、縮めます。下側が外れると落ちてきますので、上側のナットを緩める程度にしておくと落ちません。

あとは、新しいショックを紐などで縮めた状態で固定しておき(体重を掛ければ簡単に縮みます。30-40kg位の加重で縮むのかな?)、上側を入れてから下側を組み込みます。上下とも、位置合わせをしてからボルトを固定しましょう。特に、上側のゴムブッシュはちゃんと真ん中に来るようにしておきましょう。ずれていた場合は手でショック本体をずらせばOKです。



これで完成!!



注意点としては、外したり取り付けたりする際に、ブレーキ関係のホースを傷つけないようにする点と、ショックを固定しているボルトの位置が狭いところにあるため、レンチが確実に入って回せるかどうかの確認を事前にしておく方が無難だと思います。リアより、フロントの方が大変だと思うので、リアから交換して、慣れてから作業した方が良いかと思います。

作業を終えて、一回りしてきたのですが、50,000km超えたショックから交換したのもあり、BILSTEINの良さをまざまざと魅せ付けられたような感じです。段差でもカーブでもなかなかいい感じです。言葉で上手に表現できなくてごめんなさい・・・。(^^;




戻る