ブレーキのオーバーホール


おいらのチェロキー君も、納車から6年を経過。距離にして70,000kmを超えました。とりあえずの目標は150,000kmなので、折り返しとしては丁度いいこともあり、長く乗る為のブレーキのオーバーホールを考えました。

とりあえずのメニューとして、

・ブレーキオイル
・ブレーキホース(ステンメッシュ)
・フロントのブレーキパッド&ディスクローター
・フロントブレーキ キャリパーピストン&シール
・リアのブレーキシュー&ホイールシリンダー

といった感じで、ブレーキ周りの部品を総とっかえです。一番換えたかったのは、チェロキー君を買ってから、一度しか換えていないブレーキオイルと、レコード盤のように波打ったディスクの二つ。

で、どーせブレーキオイルを換えるなら、ブレーキホースを換えよう。せっかくだから、ステンメッシュを試してみよう。ついでだから、キャリパー
のピストンも換えよう。リアのホイールシリンダーも換えよう。ホイールシリンダーを換えるなら、ついでにリアのブレーキシューも換えよう。ディスクを換えるなら、パッドも変えなきゃ。

ってな具合で、総とっかえ。(^^;;

ちなみに部品の調達&作業は関東の某ショップで行いました。ブレーキ周りは自分でやるには知識が足りませーん。

で、ディスクだけは、波打った中古のディスクを研磨して再生してもらったモノを2,000円で譲ってもらいました。



で、一新したフロントのブレーキ周り。光り輝くステンメッシュのブレーキホースが印象的。



リアは、ドラムブレーキだから、全く見えません。唯一見えるのは、やはり、光り輝くステンメッシュのブレーキホース。


---感想---
金額的には10万円コース!!
しかし、ブレーキ周りの部品は消耗品だらけ。長く乗る為には、部品の交換は避けて通れない道になります。個人的な考えでは、まとめて交換した方が、作業に無駄が出ません。その分、工賃も安く済みます。

で、結果としては、今までのチェロキー君のブレーキとは全く違う効き具合。なーんでこんなにも効くんでしょうと言う感じ。奢ったのは、ステンメッシュのブレーキホースだけで、他はどちらかと言うと安い部品。それでも、踏んだ瞬間にわかるくらいの効き具合です。

初期動作よりも、踏み込んでいくと、「ググッ」っと止るという感じかな。メンテとしてはお勧めと言えるモノでした。やはり、車は止まって何ぼです。




戻る