フロントサスのブッシュ交換

7年目のチェロキー君は、どーも、乗り心地が悪くなりました。とにかく、道路から拾う衝撃が、そのまま、体まで伝わってくる感じ。これがどうしても嫌で、サスペンションやショックは、一度交換しているので、まだ大丈夫だろうという事で、残すは・・・・。ってことで、フロントサスのブッシュを交換してみることにしました。

・ここの部品(画像の中心部分のスプリングと車体の付け根のゴム)



で、ディーラーに寄ったついでの時、見積もりを取ってもらいました。フロアジャッキなどで、車体ごと持ち上げる必要がありますが(おいらは持っていない)、それさえしてしまえば、作業自体はとても簡単なので、工賃もそんなに掛からないだろうと思い、聞いてみると、「工賃だけで3万円くらいですかね〜。」って言われてびっくり。だってね・・・。(/_;)

・車体を持ち上げる
・タイヤを外す
・スタビライザーのナットを1本外す
・サスのスプリングの下の抜け防止のボルトを1本外す
・スプリングを抜く
・ブッシュを外す
・逆の手順で取り付ける

これで3万円はないでしょ!?
タイヤ以外はネジ2本だけよ?スプリングだって、手でそのまま抜けちゃうのよ!?って説明をしたところ、ブッシュ&工賃で1万円ポッキリくらいになりました。(他のお願いもしたので、正確な見積もりは不明)

その金額ならOKってことで、部品の発注をお願いすると、ぬあんと、品切れだそうです。半月ほどして、部品が入荷、ディーラーにて交換して貰いました。で、新しくなったのがこれ。

・新しいブッシュ (新品なのでゴムが真っ黒)



■乗った感じ

乗り心地は良くなりました。

が、ブッシュを交換する1週間前にタイヤを交換したときにも、乗り心地が良くなったのですが、それに比べると、それ程でもない、って言うのが本音。でも、良くなったと言う感じはします。

チェロキー君の乗り心地強化を図っているおいらにとっては、値段的にも納得価格ですので、OKと言うところかな。ブッシュの部品代だけなら、4,000円くらいなので、そう考えると、変えてみるのはありだと思います。(^^
戻る