チェロキーのミッションマウント交換(右側 )
チェロキー君のエンジンマウント。 9年も経つと、やはりヘタってきている様で、ミッションマウントと共に交換しようと思ったのが2005年の12月。非純正な部品を取り寄せてから「寒いから作業したくない」と言う理由で半年の月日が流れ・・・・。 半年経って、やっとこミッションマウントを交換し、次はエンジンマウントを交換する事になりました。長い道のりでした。(;_; 夏の日差しに照らされて、ビール片手に作業をしよう! なんて思っていたのですが、甘いね〜。最近の灼熱の日差しを実感し、日が昇りきる前に作業をと思い、朝7時からスタートしたのですが、暑い暑い・・・・。 とりあえず、写真の1枚目がエンジンマウントの右側、そして2枚目がエンジンマウントの左側。 チェロキーのエンジンは、この2つのマウントにより支えられております。右側の方がスペースがあり、作業がしやすい環境になっているので手始めに右側から作業する事をお奨めいたします。 |
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■交換後(^^)v 今回は、暑さのため、片側だけで終了。エンジンマウント右側は、割と簡単に交換が出来るはずです。フロアパンの変形にだけ気をつければ・・・。そこまで変形したわけでもないので、あまり気にしないことにしました。 エンジンマウントとミッションマウントを、まとめて交換中なのですが、ここのところ、シフトの切り替え時に「ガコッ」とどこかがぶつかる音は無くなりました。そして、乗り心地もスムーズになった気もします。あくまでも”気がする”だけですが。 左側のマウントも交換する予定ではいますが、スペースが狭いので、外す際にはエアフィルター周辺を外す必要がありそうです。 |