リアゲートダンパーの取替え


おいらのチェロキーも2回目の車検を超え、リアゲートのダンパーのガスが抜けてきてしまいました。ガスがちゃんと入っていると、ゲートを1/3位開けた辺りから、”スーッ”っと自然に上がっていくのですが、おいらのは落ちてきます・・・・。そこで交換をすることにしました。

※ 注意!!
海外のサイトや、国内の通販サイトでも97-01モデルのリアゲートのダンパーは"STRONG ARM"の型番だと”G0004218”になっておりますが、これは使えないようです(両端の取り付け部分・ダンパー本体の長さ・全長が異なります。)
購入元から確認を取ったら、使えないので送り返して欲しいと連絡が来ましたが、詳しいことは確認中です(2002.12.06)

私は最終的に純正の品物をディーラーにて購入しました。9,000円/1本
って感じのお値段でした。

---G0004218の画像---


---取り外し方---

まず、ダンパーの下側から外します。ダンパーの端の部分のプラスチック部分に金具がありますので、それを外します。



次にダンパーの下側から外します。リアゲートを下から持ち上げるようにして、ダンパーに加重がかかっていない状態にすると、手で簡単に外れます。(リアゲートを持ち上げただけで外れちゃうかも)外したときは、例えもう一本のダンパーが残っていてもゲートが下に落ちてきます。

想像以上に”ガクン"と落ちてきますのでちゃんと支えておきましょう。
<おいら、それで怪我しました(^^;



したら、上側を外すのですが、リアゲートのところにナット2本で止っている金具があるので、そのナットを外して交換します。

また、ダンパー本体を持って回すと、端のプラスチックの部分とダンパー本体はネジで止っているだけなので、そこからも外せます。後者の方が楽チンです。



あとは、逆の手順で新しいダンパーを取り付けすればOK!

2人で作業するか、ゲートの手すり(?)の部分を上から吊るなりなんかして作業するのがお勧めです。怪我には十分注意しましょう(^^;




戻る