チェロキーのオーバーフェンダーの光沢復活!

'97のマイナーチェンジ後のチェロキーSPORTSのオーバーフェンダーは、塗装がされておらず、プラスチックな風味100%なのですが、これがまた、変色度合いが激しい。

右の写真を見てもわかるとおり、購入時はフロントバンパーと同色だったのですが、グレーと言うか、ねずみ色と言うか、なんともいいがたい色に変色してしまいました。

これもあってか、'99年くらいのモデルからはリミテッド同様のボディ同色となりました。なんでここだけ変色しやすいんだろ・・・・。


光沢復活剤

今回、買ってきたのはこちらの製品。カー用品量販店やホームセンターなどに行けば、1,000円弱で売っております。サイズが大きいのと小さいのとあるのですが、オーバーフェンダーを4枚塗るだけなら、小さい方で充分です。

で、作業は簡単。フェンダーを綺麗に洗ったあと、乾いてから、付属のスポンジで塗りこむだけ。量は多めに塗ったほうが塗りムラが出にくいかもしれません。どっちみち塗りムラは出るのかな?おいらの塗り方が悪いのかな?






かっこいい。(^^)v

塗った後は、この通り見事に”黒”な色に戻りました。が、近くで見るとそこまで綺麗な黒に戻ったわけではなく、「あー、塗ってあるね。」という感じはあります。(塗った直後よりは、数週間など経過してからの方が塗りムラが目立たなった気がする) が、塗る前と比べればかっこよさは全然違い、ねずみ色はまったく感じません。ここまで色が戻るとは思いませんでした。

ってことで、割とお勧め作業です。フェンダーの劣化でお悩みの'97-98モデルのユーザーの皆様、是非やってみてください。

戻る