ヘッドランプの交換

チェロキー君に乗り始めてすぐ、ヘッドライトがあまりにも暗い為、純正のバルブから、○○W相当って言う感じのバルブにして、早いもので6年半くらい経過しました。そのバルブが、寿命を迎えました。(;_;

・運転席側が、点かなかったり、点いても暗い。


で、バルブの交換をします。H4バルブを用意しましょう。

まずは、カバーを外します。カバーの上側のネジ2本で止まっています。


カバーが外れたら、次はレンズ(ガラスの部分)を丸ごと外します。レンズの上下に2本づつ、計4本のネジがを外します。




ネジを4本外すと、ライトのユニットがゴソッと外れますので、次にレンズ下側のポジションランプを引っ張って抜きます。




次に、ヘッドランプのバルブの取り外しに掛かります。レンズ抜きやすいように、引っ張りぬきます。


レンズ裏側のゴムのカバーを裏返すと、ピン2本でバルブが固定されていますので外します(指で指してある部分)。
※難しくないけど、ちょっと、コツがあります。



すると、カバーが外れて、バルブが露出されます。



バルブも、付け根の樹脂製のコネクタに刺さっているだけなので、引っ張れば抜けます。バルブを抜いた状態のコネクタです。



あとは、逆の手順で、取り付けて作業終了です。(^^





戻る