ルームミラーの落下修理


チェロキーに乗っていると、一度は経験するのが”ルームミラーの落下”だそうです。「落ちちゃいました〜。」と言う話はよく聞くものの、購入から6年も経ってから経験するとは思いませんでした。(^^;

会社から帰ろうと、チェロキーに乗り込むと、ダッシュボード上になにか置いてある!?よーく見てみると「ルームミラー」・・・・・。



ルームミラーがないと不便なものです。
すれ違った女子高生を目で追ったりとか、信号待ちで後ろに止った車の運転手さんが若い女性だったりとか・・・・・。なんか損した気分になります。(;_;)



で、登場したのがこれ!某氏お勧めのエポキシ系2液混合タイプの接着剤です。ホームセンターのカー用品売り場で見つけました。600円ほどです。



ルームミラーの付け根の部分は金属で出来ています。



まずは貼り付けるガラス面を綺麗にします。もともとの接着剤が残っていますが、「ペラッ」と言う感じで指で綺麗にはがれました。その後、ガラスクリーナー等で余計な汚れは取り除きます。

それから接着剤の登場。2液を混合して、ミラーの付け根の金属部分に均一の厚さで塗ります。そして、ガラス面に押し当てて5-10分位すると手を離しても大丈夫になるので、それまで我慢!!!!

貼り付けた直後は液がヌルヌルしてて、手で押し当てるだけでは動いちゃいますので、テープか何かで軽く貼り付けて、固定させた状態で、なおかつ手で押さえつけていた方がいいと思います。

12時間ほどで完全硬化するそうでーす。思ったよりも簡単に出来ました〜!(^^




戻る