チェロキーの冷却水漏れ(ラジエター ) 

2006年7月・・・・。

チェロキー君、納車から9年を目前に冷却水の漏れが発見された。

ってか、冷却水のリザーブタンクの残量が目に見えて減っていたのだ。最初、発見したのは、ディーラーにオイル漏れの修理を依頼する時の事でした。ボンネットを開けて、

「ここからオイルが漏れていまして〜。」

と、伝えると、

「あれ?クーラントが少ないですねぇ?」
「ホントだ!」

みたいな感じで、あれよあれよと、追加修理が決定しました。

その時には、漏れ箇所がわからなかったので、後日、オイル漏れ修理のパッキンが入荷して、
修理して貰う時に診てもらう事になったのだが、結局、修理の時にもはっきりとは判らなかったのだ。

とりあえず、継ぎ足して様子を見る事になったのだが、しばらく乗っていると、明らかに減っている。8月の盆明けにディーラーで調べてもらおうと思ったのだが、ふと立ち寄ったガソリンスタンドで、おいらのチェロキー君の下に水溜りを発見!?

「まさか!?」

と思っていたら、そのまさか。漏れ箇所発見!となりました。

場所はラジエターの端っこの部分で、運転席側の方でした。







漏れ箇所もはっきりした事だから、すぐに交換。と思いきや、それからしばらくは、全くといっていい程に漏れなかったんですよ。約1ヶ月ほど。漏れ止め剤を注入したりした事もあって、次に漏れるまでは放置しようって事でおいときました。

漏れた量を考えると、しばらく何も無いってのも不思議な事なんですけどね。


とりあえず、直ぐに動ける体制を。ってことで部品の調達だけは出来るようにと、チェロキーの補修部品を扱っているトキテック様で見積もりを。どうせ水周りを交換するならって事で、

・ラジエター
・ウォーターポンプ
・サーモスタット
・ロアーホース
・アッパーホース

の5点を見積もりしました。ウォーターポンプは10万kmが交換の目安。とりあえずの問題は無かったのですが、オイラのチェロキー君は12万キロを突破しているので、これはついでで交換する事にしました。

そして、忘れもしないJCML全国OFF(2006年9月)の最中、漏れが再発しました。
2日目の昼頃、コンビニに飲み物を調達に出て、コンビニから出てくると、またもや不自然な水溜りが・・・・。(;_;

丁度、全国OFFにはトキテック様も協賛でご参加頂いていたので、注文がてら見て貰い、アドバイスを多々頂いてラッキー。ってか、オマエ(チェロキー君)!それが目当てだったのか!?

チェロキーのラジエターは、本体左右の樹脂の部分から漏れが出やすいという事でした。割とウィークポイントっぽかったです。

ホース類は、まだまだ交換する必要は無さそうってことで、とりあえず今回はラジエターとウォーターポンプ、サーモスタットを注文しました。

チェロキーにこの先も長く乗るなら、一緒にホースも交換しちゃえば、ついでって事で工賃がそんなに掛からないから交換しちゃうのもありかな。って思っていたので、悩むところですがね。

診て頂いたこともあり、振込み直後に発送して頂き、その他色々とご配慮頂いて、とても助かりました。この場で御礼を。


部品の交換は、今回はディーラーに持込で頼む事になりました。持ち込みに関しては、全く問題は無かったので助かりました。ディーラーが気にしていたのは、部品の適合性でした。

「作業を始めたはいいけど、部品が合わなかった。」

だと困りますからね。チェロキーの補修部品を専門に扱っている方に、直接、現車を見て頂いたから大丈夫です。ってな事を伝えたところ、安心して頂きました。

自分で作業をしようかも悩みましたが、微妙に不安がありましたので今回はパス。オートジャンブルのChrokeeマニュアル本にもラジエターの交換については載ってはいたので、時間をかければ出来ない事は無さそうなのですが、知識が不足している事は確か。

最悪、エンジンを壊す可能性を考えると、頼んじゃった方が無難かな?ってことで頼んでしまいました。











交換後(^^)v

ラジエターを交換したからと言って、何も面白い事はなく、ただただ修理代だけが出てくだけでした。部品代+工賃で10万円でお釣が少しだけって感じ。ホース類を交換しなかった事もあり、思ったよりは安く済んでよかった。部品を持ち込みしたけど、工賃が特別高いような感じもしませんでした。それは助かりました。

漏れの心配をする必要が無くなり、長距離も安心ってことで、換えざる負えないとは思いました。微妙に水温計の針も低くなったような気がします。

戻る