スタッドレスタイヤの取り付け


02-03シーズンはボードに本格的にはまってしまい気合が入っています。遠征をする機会も増え、スタッドレスタイヤを買ってしまいました。


2003年3月8・9日で、志賀高原に行ってきたのですが、スタッドレスを買って大正解!!行きがてら山梨県鳴沢町付近で10km以上、平地のアイスバーンが続く道路もあったり、志賀高原では下の写真のような雪の積もった坂道なんかもガンガンにあったのですが、何の不安も無く走ることが出来ました。正直に「スタッドレスってすげー」って思いました。


・タイヤの溝が雪をグッと噛みます。


・写っているのはおいらじゃありませ〜ん。雪に注目


・左側の車を見ると、結構な斜面なのがわかると思います。



それまでは、MICHELINのLTX M/Sと言う、雪道対応の夏タイヤですごしてきたのですが、タイヤの山も減ってきて不安になってきたのと、今のタイヤで対応出来なくなった時に、ちょっとの雪でゴムチェーンを巻くのはやはりスマートではない!という事で購入を決意しました。




丁度、純正の鉄チンホイールが余っていたこともあって、タイヤサイズは15インチに決定。225-75か215-80か225-70で考えましたが、ゴムチェーンが夏タイヤと同サイズが使えるのと、種類の豊富さで、自然と215-80に決定しました。チェロキーにこのサイズを使っている方は多いようです。
ただ、普段から15インチのタイヤを履いているおいらでも、ちょっと扁平率を下げた方がかっこよかったかな〜。ってのが感想です。お金に余裕があれば16インチのホイールで225-70/16辺りがいいかもしれませんね。



で、購入したのはBRIDGESTONEのBLIZZAK DM-Z3 215/80R15 101Qです。外径724mm、幅216mmなので、純正タイヤとほぼ同じ。

ちなみにこのタイヤは02-03シーズンの新製品!通常、タイヤは2-3年おきにモデルチェンジされます。つまり、今シーズン買っておけば、今後2-3シーズンは同じモデルが販売されるということです。山は減りますが、気分的にはいいでしょ?

気になるお値段は、1本10,000円!!年明けくらいからこの値段で売っているようです。通販で買ったので、送料+取り付け料金などで、合計5万円近くになってしまいました。
ネットのオークションで225/70R15の某メーカーの今シーズンのモデルの中古が30,000円ってのも魅力的だったんですけど、いい買い物だったと思います。3シーズン使ったとすれば、1シーズン2万円かからない計算になります。それで安心が手に入るとすればお買い得でしょう。




とりあえず、新品時の山の確認のために撮影&UPです。関係ないけど、スタッドレスの山のパターンってかっこいいですよね。個人的には好きです。




戻る