ドアスピーカーの交換(XJ'97モデル以降)

んな訳で、何の意味もなくドアスピーカーの交換編です。おいらは今回スピーカーを交換する訳でなく、ちょっと直したいところがあったので内張り剥がしただけです。ついでって事でこんなページを作ってみました。

で、さっそく作業をはじめましょう。フロントドアはこんなんなってます。まずはフロントドアのガラスを下げます。それから赤で印した所のねじを4本外します。え?5個も印があるって?右端のは「発煙筒」です。(爆)



したら、ドアの金属部分と、内張りのプラスチック(を止めて<古)の間に手を突っ込んでクリップを外します。で、下の画像のように窓のところで支えるようにします。そしたら、内張りを上方向に持ち上げるととりあえず外れかけますが、コネクタ等が繋がっているので注意。まずはコネクタを2個外します。


次にドアノブのハンドルとラッチを結ぶロッドを外します。プラスチックのクリップを外します。ちっと硬めなのでおいらはラジオペンチで外しました。






んで、スピーカーを交換します。右が純正タイプです。サイズは見てのとおり、ネジ穴からネジ穴までが15cmになります。社外品のスピーカーでは16cmタイプがちょうど付きます。(カー用スピーカーのサイズは、スピーカーの枠まで含めた外径で言います。この場合、ネジとネジとの間が15cmなので、それ以上の16cmになります) '97後期以前のモデルではこれより一回り小さなスピーカーが付くようです(よく知らないけど)16cmタイプは取り付かないと思うのでご注意ください。



おいらは一体型の3wayのスピーカーなのですが、セパレート型の2wayにする方は、ここの隙間から配線が出せますので、ドアミラーの近辺につけるとよろしいでしょう。


あとは、外したときの反対の手順で内装パネルをはめ込んで終了です〜。

戻る