アルミホイールへの道

チェロキーのタイヤは割と早く減ると評判です。おいらのも多分に漏れず、購入から3年程でこのようになってしまいました。フロントタイヤを見ると、外側の山が異様に減っていることに気が付きました。左右の前輪が、同じように外側だけ減っている状態です。こりゃ、交換しないとね〜。


ホイールについて

タイヤのサイズを決めるにあたり、現行のサイズのタイヤをいっぱい切った時にどこが当たるのか調べてみようと思い、やってみました。その結果、ぬあんと右にいっぱいに切った時に、左側のタイヤがギリギリ当たらないって部分がありました。



目視なので、どの位余裕があるかはわかりませんが、多分1cm位じゃないかなー。しかも、ハンドル切ってからエンジン切って降りた状態なので、少しハンドル戻ってるかも知れんし。と、言うことは、あんまし幅広タイヤは履けないってことですね。(多分)。もともと幅広いのは好きじゃないのでいいですけど。
でも、インチアップして16インチにする予定です。候補としては、4×4エンジニアリングサービス社製BRADLEY-V for cherokeeです。SIZE  7.0JJX16   OFFSET  +25  P.C.D  114.3  HOLE  5穴 9.75kg/本
となっております。5本スポークでかなりかっこええです。

タイヤについて

とりあえずタイヤは交換しなければならないようではあります。97年式後期SPORTには純正で「GOODYEAR WRANGLER RT/S」ってタイヤを履いております。これが余り良くないと評判のタイヤで、とある本には、「水はけの性能が良くないので、雨の日は注意。はやめに市販品のHTタイヤに交換すべき」とまで書いてありました。本に載っていることを鵜呑みにするのは危ないですが、車に対する記事で、わざわざタイヤを批判するって事は、的外れな事は書いていないだろうとは思います。

確かに乗っていて、不満を感じることがあるのですが、それがタイヤの所為なのかがわからないのが素人の悲しいところ。つーわけで、オンロードでの性能がよく、GOODYEAR社以外のタイヤを履いてみたいと思います。ちなみに純正のタイヤサイズを見ますと
225/75 R15(SPORT)
225/70 R15(LIMITID)
225/70 R16(LIMITID)
この3サイズとなっております。ちなみに225/75 R15だと、外径は721mm位です。もし、今と同じサイズのタイヤを履くのであればミシュランのLTX M/S  P225/75 R15 102S ORWLにします。なぜミシュランかというと、とある本でミシュランを絶賛していたからです。他人に流されやすい性質なんです・・・・(照)
国産のタイヤより、ぜんぜん良いと言わしめた性能を確かめてみたいなー。っていうのが選んだ理由なんですけど。そんなミシュランのタイヤの中で、オンロード向けというとこのLTX M/Sです。(ATだけど)んで、サイズまで同じとあらば、これにするっきゃないでしょー。

ほかにサイズが合うのは少ないです。一番良いのは225/70 R16なのですが、かなり種類が限られます。
BFGoodrich  All-Terrain T/A ko  225/70 R16 102Q 外径722mm
YOKOHAMA GEOLANDAR H/T  225/70 R16 102S 外径726mm
ブリジストン  DUELER A/T693  225/70 R16 101S 外径722mm
GOODYEAR WRANGLER HP 225/70 R16   99S 外径722mm

245/70 R16だと割と種類があるのですが、外径が25mmくらいでかいのが玉に傷。それに、タイヤ屋のWebページにチェロキーは235までって書いてあるのが気になる・・・。まー、245までは大丈夫な気もするんだけどね。

ブリジストン DUELER H/P 680  245/70 R16 107H 外径750mm
ダンロップ GRANDTREK PT1 245/70 R16 102S 外径750mm

その他多数ありますが、興味あるのはこれだけ。

ミシュラン 4X4 XPC

235/70 R16 105H 外径736mm

お気に入りのミシュランだとと、このサイズのが出ております。余談ですが、WEB上でどこかの4駆屋の店員が、「ミシュランの(ある)タイヤは、車重が重い車用に作られたから、チェロキーには不向きだよ」と言っていたということが書いてあった。サイズ、銘柄までは書いてなかったのですが、まさかおいらがかおうとしている奴じゃないかと不安になり、ミシュランの客相にメールを送ってみた。

---以下その返事---

> さて、お問い合わせいただきました<LTX M/S>は、米国で開発されたタイヤであり、
>主として米国のPickups・Van やSUV向けに造られているオールシーズンタイヤです。
>タイヤは、各社・各パターン毎の製品特徴の違いによって、>グリップやハンドリング同様、
>乗り心地にも差異はありますが、これは一般的な乗用車向けのタイヤでも同様です。
>しかしながら、タイヤは同じ規格であれば負荷能力は同一であり、
>ご心配されているような重車用向け・軽量車向け等は、特段ないものと存じます。
 
> ちなみに、「CHEROKEE SPORT」に新車装着されていたタイヤ><P225/75R15>
> の荷重指数は 「102」 速度記号は「S」と存じますので、>ご検討頂いているタイヤ
><LTX M/S P225/75R15>は、同一規格のタイヤですのでご安心ください。
 
> 従いまして、上記をご参考の上、合わせて経験豊富な販売店にご相談いただき、
>最終決定して頂ければ幸いです。

---ここまで---

と、言う事なので、その店員さんが言っていたのは、違う銘柄の違うサイズの物だろうということで、安心しました。

結局これ買いました

イロイロなところで見積もりを取ってみました。某雑誌に、多数のタイヤの通信販売のお店が載っておりまして、メールで見積もりを取れるところで、なおかつ安そうなところこの2点を満たす店に依頼を出しました。

4×4エンジニアリング BRADLEY-V for cherokee
YOKOHAMA GEOLANDER H/T 225/70 R16 102S

この2点のセットで見積もりを取ったところ、

某A店 (税込み) \148,050
某B店 (税込み) \154,350

が、その頃からYAHOO!オークションにはまってしまい、中古のホイールを探しまくっておりました。んで、ようやくブツをgetいたしやした。jeepブランドのオプションのホイールです。無茶苦茶かっこええです。
通称”サマーバージョン”と呼ばれるAmerican RacingのOEMです。



American RacingのOEMの証明のシール付き



オフセットの方は純正の鉄っちんと同じ+31.75でございます。

取り付け

ちなみに買った品物には、ブレーキダストと思われる汚れが付着しております。下の写真の黄色い部分です。



いいクリーナーないかな・・・。なんてイエローハットを覗きますと、ホイール専用のクリーナーが多数ありました。酸性、中性、アルカリ性と、選り取りみどり。高いものは1800円位、安いのは400円くらい。もちろんおいらはお金持ちだから、400円くらいのを第一候補にしました。ちなみにそれは日替わり特価で780円を398円にしてくれてるもの。「直噴洗浄ホイルクリーナー」って品物で、見ると、「中性」って書いてありました。中性って言うと、なんとなく効き目が弱そうな気がしたのですが、強すぎても、塗装を痛めちゃうなーって思い、とりあえず安いし、買ってみたのですが、これがまたよく効きました。スプレーして擦った結果がコレ。



もんの凄く、ピカピカになりました。これにはビックリ。あとはタイヤを履き替えるだけ。15インチの7Jとくれば、もちろん銘柄はミシュランのLTX M/S P225/75 R15です。カー用品屋に勤めてる友人に発注〜。

そうして、とうとう交換する日がやってきました。ちなみにこのページのトップの片減りしたタイヤなんですけど、まだ山が有りますね(笑)。交換直前は、本当にフロントタイヤの外側はスリックタイヤ状態でした。
さーて、そんな訳で、友人の居る某カー用品屋のモンテカルロに行ってまいりました。いよいよ交換。少し不安だったホイールナットですけど、別段問題はなかったそうです。



気が付くと、ジャッキアップされた我が愛車。うーん、この姿もいとおしい。



見る見るうちにタイヤが外され、新たにアルミホイールに交換されていきます。友人代表って事で(?)ピットにお邪魔して作業風景を見させていただいたんですけど、アルミを履いた瞬間、まだジャッキアップされている姿を見て、
「うおぉぉぉぉ、かっこよすぎ!こりゃ反則だー。」
「アルミ買ってよかったー。」
って本気で思いましたね。

そんな感じで愛車を見つめる馬鹿オーナーの横をですね、ピット横の道を、たまたま通りがかりの高校生3人組がおりまして、その中の一人が言ったんです!わたし聞いちゃいました!これですねー、ネタとか嘘じゃないんですけど、「この車さー(ckerokee)、すげーかっこいいんだよねー。だよねー。だよねー。」(エコー)<僕の中ではエコー付き
これ、ほんっっっとにネタじゃないっす。若いのにいい奴もいるものですねー。おにーさん感激です。高校生っつっても、男3人組ってのが気に食わんけど(笑)3人組だとその気持ち3倍ですね。女子高生3人組と男子学生3人組じゃえらい違いや。



で、こんな感じになりましたー。むちゃくちゃかっこええですよねー。あ、そうそう、ちなみに窒素ガス充填してもらいました。乗り心地は、どうかって言うと、どうなんでしょうねー?よくわかりまへん。でも、さすがに山があるだけによく止まる!んで、確かにアルミにした分、軽く感じます。いやー、換えて良かった良かった。

ちなみにおいらのアルミホイールなんですけど、重量は9.25kg/本となっております。家の体重計で量ったので誤差はかなりあります(笑)で、16インチのブラッドレーVで、9.75kg/本なので、ちょっと不満です。
で、純正の鉄っちんホイールの重量は、同じく我が家のアナログ体重計によりますと、11.9kg/本でした。適当だけど、12kgに少し足らないって感じです。軽いと言えば軽いけど、あんまり変わらんのか?

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